akibakoコンドウアキのweb

blog

書籍発売のお知らせです

5/21に、4クママンガ12巻が発売になりました。




ちまちま続けて12冊目。
1巻から読んだら、いろいろ登場人物もわかりやすいのは確かですが、
12巻からご購読いただいても大して困りません。
小さな新書判ですので、ちょっとしたご移動にも連れていっていただけましたら
うれしいです。(主役は家からほとんど出ませんが)
ご購読ページはコチラになります。


そして7/2に、6年ぶりにうさぎのモフィの新刊が出ます。



連載中の「モフィの泣いたり笑ったり思ったり」から
いろんなお話を抜粋。描き下ろしもあります。
多くのご要望の声をいただいて、書籍化が決定した大切な1冊です。
ご希望の声をよせていただきましたみなさま、改めてありがとうございます。
はじめましての方にも、手にとっていただけますとうれしいです。

ご購読ページはコチラになります。
予定初版刷数は、現時点ではそう多くありませんので、ご予約いただくのが確実かと思います。
(重版というのも、このご時世は特に、ある程度の数が見込めないと決定しませんので・・・)

夏に向けてワッショイワッショイといろいろお知らせが続きますが、
一息つく時間のお供の1つにくわえていただけましたら幸いです。


巡回ご要望に関しまして



2021年5/12にお知らせしました「コンドウアキのおしごと展」に関しまして、
「○○県でも開催してほしい!どこに要望したらいいですか?」
「巡回予定はありますか?」という
ありがたいお声をたくさんいただきました。

現時点では特に巡回は決まっていませんが、
今回の夏の展示を行ってくださるえほんミュージアム清里さんが、
みなさんのご要望を一括して、主催してくださる関係者の方々へ
届けてくださることになりました。

ただこのコロナ渦です。

この2年、各地で既に決定していたいろんな方の展示や企画も、延期や中止が相次ぎ、
多くの会場のスケジュールがどんどん変化している状態ですから、
もし「やりましょう!」となっても、すぐに開催されることはなく、
決定してから年単位で先のことになるであろうことは想像に難くありません。
(私も詳しくはないのですが、とにかくコロナの影響でなにもかも
コロナ前のようにはいかなくなっている、とは聞いています)

もちろん展示をやるには、主催者のみなさんのご意向だけでなく、
その展示をやっていただく会場など、多くの方々の条件やご意向が
合致しないと決定はできませんので、今回いただいたご要望全てが
叶うお約束もできません。

それでもよろしければ、地域(会場名ではなく、都道府県名の方がいいかと
思います)を入れたご要望を以下のアドレスまでお送りください。

info@ehonmuseum.com

件名を「コンドウアキ展巡回要望」にしていただけましたら
えほんミュージアムさんでも他のお問い合わせと区別がつきやすいと思います。


たくさんの方に「みたい!」とお声がけいただけましたこと、
とてもうれしく思います。本当にありがとうございます。

展示のお知らせです

2019年末からコロナで一変した日々がつづきますね・・・
みなさんそれぞれに大変な毎日をお過ごしのことと思います。

わたしも実は、昨年夏に開催予定だった展示が、コロナで1年延期となっていました。

今年もまだまだ大変な日々で、実際その時期になってみないと
展示が無事開催できるのか分からないのが正直なところなのですが、
準備は進んでいますので、スケジュール通り告知をしようと思います。



えほんミュージアム清里さんとご縁があり、今までのお仕事のいくつかを
ご紹介する展示をしていただけることになりました。

このご時世ですし、みなさんが抱えられているリスクは、それぞれだと思いますので
どうぞご無理のない範囲で、ご縁がございましたらのぞいていただけますと
うれしいです。

また1週間後の状況さえ分からない昨今ですので、7月になってみないと
分からないことも多いのが現状です。
なにか状況が変わることがございましたら、都度お知らせしていこうと思います。

日々少しでも状況がよくなりますように。

ほぼ日手帳2020 spring 担当いたしました!

2020年はブログを頻繁に更新しようって思っていたんですよ。
気づけば2020になって1ヶ月がふわっとすぎようとしています。
なんちゅうこっちゃ・・・!
今年もみなさま、何卒よろしくお願い申し上げます。

大体年のはじめというのは、その前の年にあふあふ準備していたお仕事が
次々発表になる時期でして、今回のコチラもその1つです。

あの!サイトをみているだけでおされなものや、うまいもの、ええもんを次々おしえてくださる
「ほぼ日」さんと「ほぼ日手帳 2020」springでご一緒させていただけることになりました!

今回私が担当したのが「おはなばたけ」「ダンシングキツネ」の2柄なのですが、
その2種にいたった経緯はこちらのインタビューにのっております。

おはなばたけは、このようにいろんなおはなをちまちま描きましてね



そうしてそれをちまちま植えて出来上がったのがコチラ。



ウラ。キツネダンシング!



キツネのしっぽをイメージしたしおり。ふっさふさ!



・・・私の写真がイマイチなので、うまく伝わっているのか心配ですが、
明日2/1 11時より発売開始になります。

特設サイト↓





そしてほぼ日さんのお店、TOBICHI2とTOBICHI京都にて明日から発売記念イベントもあるそうです。
その名も



いい・・・。

コチラでは、人気のお菓子作家 milky pop.さんにつくっていただいた
超かわいいキツネアイシングクッキーや



私が大好きなキャンディSHOP「パパブブレ」さんにつくっていただいたキツネキャンディなどの
販売もございます!(両方ほぼ日さんよりお写真お借りしました!)




ぎゃわいい・・・!両方最高ぎゃわいい・・・!

ちなみにキャンディのお味はコーラです。私が希望したのですが。
みんなきっと大好きコーラ味です!!(力強く)

他、最初にご紹介しました私がチマチマ描いたお花の原画を飾っていただいたり、
おいしくかわいいお菓子や私の著書も置いていただく予定でいます!

お近くのみなさんはぜひお出かけいただけますとうれしいですー!
あとすでにほぼ日手帳お使いの方も、ちょっと春へむけておきがえカバーとしてご一考いただけますと
これまたもっとうれしいです!!!

書籍発売のお知らせ

いろんなお知らせをtwitterでゆらゆら流して、ブログに書き留めるのをいつも忘れてしまうのですが
この秋は各所でいろんなキャンペーンをしていただいているので、まとめなくてはなと思っている次第です。
各関係者のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございます。
(手元にまだないものもあったりしますので、この場でのお知らせで
関係者のみなさまのお写真一部お借りすることお許しください・・・)

この秋は3冊書籍が発売になります。

リーとスーのどこ?どこ?どこ?/教育画劇*
装丁:名久井直子さん


こちらは9月に発売されました。
今月10月にはありがたいことに重版決定しました(パチパチパチ!)ので、
みなさんのお近くの書店さんでも見かけることが
増えていくとうれしいなと思って言います。


絵ハガキを数種類つくっていただきましたので、POPにしていただいたり、
プレゼントにしてくださったりしている書店さんもあるようです。
本屋さんでもいろんなPOPつくって応援してくださっているのを見かけたりしています。
本当にありがとうございます。

「まんまる景色」リラックマ生活13/主婦と生活社*
装丁:コムギコデザインさん


こちらは10/25発売です!
「生活シリーズ」としましては5年ぶり!ということで、今回は一部の書店さんにおいて、
描きおろし特典ペーパーを配布していただきます。
詳細はコチラ



特典ペーパーは「リラックマのおまけ」です。マル秘のおまけ・・・。
ぜひお近くの方は、おまけ、受け取っていただけますとうれしいです!

おふとんさんとねむれないよる/小学館
装丁:名久井直子さん



こちらも10/25発売です!
おふとんさんシリーズ第3段。なんと帯は、糸井重里さんにかいていただきました。
こんな日がくるなんて・・・(震え)糸井さん、本当にありがとうございます・・・!!
2大プレゼントキャンペーンも開催!



こちらは発売を記念して、ほぼ日TOBICHIさんでイベントをしていただくことになりました!



このイベント用におふとんさんの絵を描きました。それを展示・販売もしていただくことに。
今までチャリティーなどに参加することはあったのですが、絵を販売するのははじめてなので
ドキドキです・・・。



東京:10/25(金)〜10/29(火)
京都:11/1(金)〜11/6(水)
サイン本販売もございます。ぜひかけつけていただけますとうれしいです。
TOBICHIさんには、おいしいものとかかわいいものも販売されていますので、
そのお買い物ついでにでも・・・。

25日に向けて、期間中もTOBICHIさんのサイトでお知らせが色々upされていくと思いますので
ぜひチェックをしてみてください。

TOBICHI東京

TOBICHI京都

駆け足になりましたが、10/25発売の2冊は、ご予約まだまだお待ちしております!!
どの本もがんばってつくりました。けいれんするまぶたで紙がみえなくなっても
描きつづけ、〆切の朝を迎えました・・・!
無事発売までこられてよかった・・・(震え)みなさんのお手元にも届きますように!
何卒よろしくお願いいたします!!

☆追記です☆

友人の画家ヒグチユウコさんと、ブックデザイナー名久井直子さんが今回の原画展開催のお祝いに
「ヒグチユウコオリジナルおふとんさんポストカード」を作成してくれました!



いい・・・・!
こちらは、TOBICHI東京から歩いて15分くらいの、ヒグチさんのギャラリー「ボリス雑貨店」で、
TOBICHIさんでご購入いただいたおふとんさんの絵本と購入レシート両方の御提示で絵本1冊につき
2枚プレゼントしてもらえるそうです!(プレゼントは11/6まで)
ヒグチさんのかわいいグッズも楽しめるボリス雑貨店、ぜひ遊びにいらしてください!
ユウコ&直子、ありがとう〜〜〜!!!!