リラックマ ここにいます

年々日々が過ぎるのがはやくなる・・・というのはよく聞く話でございますが
まあここまで矢のように過ぎるとは。私は日々なにをやっているのでしょう・・・
こうして口をあけている間に、2015年も終わろうとしています・・・。
泣きたい・・・

来年はもう少しお知らせとかをしっかりできるようにがんばりたいです。(抱負)

さて、twitterの方ではお知らせしていたのですが、リラックマの新刊が発売されました。
実は6月に4クマの新刊も発売されたのですが・・・
まとめてのお知らせはこちらのページからぜひご覧になっていただけましたら
うれしいです。

さて、11月に発売したリラックマ新刊は水彩にチャレンジしてみました。

CTGlx39UEAAEAc7.jpg

改めて原点に戻って。大事に大事にクマを描きました。
上手に描けたかは不安の残るところもありますが、大事に、丁寧に、
私のリラックマへの思いが伝わるようにがんばって描きました。

早速編集部の方にも、ネット書店さんのレビューにもご感想をいただいていまして
なんといいますか、皆さんの手にとっていただけましたことを、改めてうれしいなあと
しみじみ感じました。

プレゼントに選んでくださった方も多かったようで、それもとてもうれしいです。
いろんな人の手を通じて、広げていただき、ありがたいかぎりです。

もうすぐクリスマス。
もし思い出していただけましたら、「リラックマここにいます」手にとっていただいたり
ちょっとしたプレゼントに選んでいただけましたらうれしいなと思います。

あ、4クマも、何卒宜しくお願いいたします。
お子さんはこちらの方が喜ぶかな笑。


記事ページ

モフィ展開催中です!

すっかりブログ更新を怠っており、日々いろんなお知らせが流れていってしまっています。
な、なんとかせねば・・・。

現在池袋西武本店 別館2階「西武ギャラリー」におきまして、
mofy展〜コットンアニメ「うさぎのモフィ」の世界〜 が開催されております。

mofy_release201410.jpg

がんわええ〜〜〜〜〜!!!これ、全て綿でつくられているんですよ!!

モフィの世界をイタリアにある世界的に有名なアニメーションスタジオである
ミッセーリスタジオのみなさんがコットンでコマ撮りアニメーションを
作ってくださり、それはそれは素晴らしい作品が
できあがっていたのですが(Eテレでも放映されていたのですが)
そのアニメーションのセットやキャラクターや小物などを一同に展示しているのです!

イタリアのフィレンチェにあるお城のスタジオでの
撮影の様子も細かく展示されているので、とても興味深い内容となっております。

毎日モフィとソラも一日3回遊びにきてくれるので、お子さん連れの方にも
とてもご好評いただいております。

私も少し原画展示を行わせていただいておりまして・・・へへ・・・。

とにかく、全て綿でできたモフィの世界が、本当に素晴らしくかわいいので
ぜひたくさんの方にみにきていただけましたらと思っています。
カラフルなモフィの世界は、全てミッセーリのモニカさんの手で1から染上げられて
おりまして、そのスケールの大きさと、真摯なお仕事に圧倒されます。

詳しくはコチラ

たくさんのみなさまのご来場をお待ちしております!!


記事ページ
毎回書き出しが「ご無沙汰しております」で恐縮です・・・。
2014もあと師走を残すのみとなってまいりました。
私の手元には、意気込んで購入した文庫本サイズの2014の日記帳がありますが
1Pも書いてありません・・・。1Pもですよ!?真っ白!!!こわ!!!

今年は一体なにをやって暮らしていたんだ、私は・・・って毎年12月に入る時期に
思うんですけど、出した書籍をみることで自分の足跡を確認します・・・。

今年もこの時期がやってまいりました。IMG_6559.JPG

リラックマ生活は今回は久々のキイロイトリが主役です。

そして6月には4クママンガの5巻も出ておりました。
9784391145342.jpg

ぜひ3冊書店さんで見つけていただければなあと思います。

そしてご存知ない方も多いとは思うのですけど、2007年につくった
『ニャーおっさん』というネコがいるのですけどね
それがなんと8年の時を経て、国民的少女雑誌『りぼん』にて連載が決定いたしました!
nya_d_ro2.gif
ニャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
・・・不定期ではあるのですが・・・(すみません、ちょっと毎月連載するには
スケジュールが厳しくて、ですね・・・。)

ニャーおっさんが載ってる『りぼん』1月特大号は、12/1発売です!
詳細はコチラ
すごいですね・・・。ふろく、ネオンカラーペンにマスキングテープにシールに
もりもりもりですね・・・。
ニャーおっさんの初登場をぜひ応援いただければありがたいです!

では年の瀬ですが、みなさん、ご体調崩されませんように。
慌ただしい毎日のちょっとした一息にリラックマ本、お役にたてますと嬉しいです!
記事ページ
沈黙ばかりしていてほったらかしにしていましたトリペとですが、
久々に新刊が発売されました!!
その名も「今日もきまぐれ注意報〜トリペと4〜」です!!

toripe.jpg
ばばーーーーーーん!!
帯はなんと!!あの!辻村深月さんがかいてくださいました!!!
深月さん、本当にありがとうございます!!!!

のっけからやたら怒りまくっているトリペですが、そう・・・この巻は
巷では「魔の時代」と言われる「2歳」のトリペの1冊になります・・・。

日記から数個ネタをひっぱってはきていますが、それも描き直しをしましたので
100%描きおろしボリュームたっぷりです!
日記をさぼっていたツケがここに・・・。

あの「まうわうわ〜」ちゃんが、口うるさい2歳児になっております・・・。

チラッと中身をお見せしますが
toripe2.jpg

もうこんなんばっかりですよ・・・。2歳のまさに「きまぐれ」な毎日を
つづっております。
でもね・・・こんな振り回されて白眼になってた日々も、すっかり忘れているんですよ、
今では・・・。モッチンの2歳がものすごくて「トリペはこんなことなかったな」とか
思ってたんですけど、連絡帳開けてみれば、あらら、なかなかやりたい放題
やってたんだなって思い出しまして・・・。
そして描きながら「くっそ!こんなことされた!」
「こんなことも言われたわ!そういえば!!」とか鮮明に思い出したりして
よい原稿の日々をいただきました・・・。

でもさ。かわいいよ2歳。

「なんでこんなことするんじゃ!」とか当時は思ってたけど
なんでもクソもなく、やりたいから、やってみたいからするんですよね・・・。
あの頃保育園の先生に「なんでこんなことに・・・」とかよく愚痴ってましたけど
「今だけ今だけ。そのうち終わるから!アハハハ!」
ケラケラ笑われてたの、ものすごく覚えています。

今まさに、またはこれから2歳を迎える方々も、私が笑ってあげたいよ。
「今だけ、今だけ。そのうち終わりますよ」って。

まあそんな2歳満載の1冊になっています。
あとは、編集さんから言われたんですけど、やはりおしゃべりが多くなってきて
「性格が出てきましたよね」って。
そうかあ。なるほどなあ。そんなところも楽しんでいただけましたら幸いでございます。

ぜひぜひこの1冊、お手にとって読んでいただけましたらうれしいです。
そして、本のレビューやブログや読者カードなどで、ご感想いただけますと
もっとうれしいです!!!!
よろしくお願いいたします!!!

トリペと4(↓リンク先で、版元ページにとびます!)






記事ページ

絵本が発売されます!

みなさま・・・ごぶさた続きで申し訳ありません・・・
今年は、お知らせとか・・・ブログとか・・・がんばりたいです・・・。
もうすぐ3月になりますが・・・。

今日はお知らせをもってまいりました。
昨年、『小学一年生』で連載をさせていただいておりました
「かばくんとクレヨン」というお話が1冊の絵本になりました!!!

IMG_2597.JPG

ばばーん。
でっかいかばくん。
小学館より、2/26発売です!!

小学校に憧れをもつチビさんたちや、小学生、魔法系がお好きなみなさまに
オススメいたします!
少しですが、画像をご紹介。

IMG_2603.JPG

このネコさんは・・・!?

IMG_2604.JPG

この鳥は・・・!?

IMG_2605.JPG

かばくん、どうしちゃったの・・・!?

・・・全体感がつかみづらいちょっと出し、だとは思いますが、
かばくんがいろんな毎日をがんばって過ごしていますので
お楽しみいただければとうれしいです。
長いお話が苦手な方にも、こちらは7Pごとの短編で一話が終わって、
また次のお話・・・となっておりますので、読みやすいかなと思います。
もちろん通して1冊読むのも楽しんでいただけるはずですのでご安心を!

みなさんのお使いの本屋さんですぐ見つかるか、ちょっと不安ですので
(おくたんとだんなちゃんがみなさん割と探した、と
ご連絡いただいたものですから・・・ありがとうございます!)
もし「読んでやろうじゃないか!」というステキな方がいらっしゃいましたら、
お近くの本屋さんなど、ご都合のよろしい場所で事前にご予約いただけますと
トリプルアクセルをして大喜びいたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
(本屋さんにもご予約いただくことによって
「ほうほう、かばくん読みたいお客さんがいらっしゃるのか」って
気づいていただけるのですよ!!ひゃっほう!)

本を発売するのは毎回ドキドキです。
いろんな方の手を借りて1冊を発売するまでの道をたどるので、いろんな方の力を
借りて歩み始めたかばくんが、たくさんのみなさまのお手元に届きますように。

みなさま、何卒よろしくお願いいたします!
がんばれ、かばくん!!
記事ページ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31