akibakoコンドウアキのweb

blog

【お知らせ】女子美卒業します。

11年にわたり、女子美ヒーリング表現領域で
学生のみなさんとご一緒してきましたが、3月で
私にお声がけくださった教授と共に一旦卒業いたしました。

11年間、いろんな学生さんと時間を共にいたしましたが、
みなさんの課題に対する取り組みの姿勢がまっすぐで、
毎年新しい発見をいただいたように感じます。

そしてご一緒してくださった先生方が、日々、学生のみなさんのことを
親身になって一生懸命考えているのを知り、こんなにあたたかく優しい気持ちで
教育の現場に従事している方々がいるんだなと感銘を受けた11年でもありました。

私は授業カリキュラムを終える際、みなさんに「これからは現場でお会いできることを
たのしみにしています」と毎年言っていましたのですが、
就職した先から声をかけてくれた元教え子さんと一緒にお仕事することも叶いました。
学生さんが、社会に出て広い世界で日々を過ごしている中で、接点を再び
つむいでくれたこと、とてもうれしく思います。


元教え子のみなさん。


授業の中でもいいましたが、どんな世界を歩むのも、みなさんの自由です。
みなさんが、たのしく、朗らかに時間を紡げる場所で、大好きなものをたくさん増やして、
豊かな気持ちで世界を広げていってください。
誰しもしんどいこと、辛いこと、逃げ出したくなること、
いろんなことが起きると思います。
あなたが積み重ねてきた大好きなことや、ものや、世界は、あなたが困ったときにきっと
あなたを助ける手助けをしてくれます。

いつも前に進んでいかなくてもいい。
時間を急速に進めなくてもいい。
時には立ち止まってもいいから、あなたとあなたが好きな世界を大切に、
日々を重ねていってください。

みなさんのこれからを応援しています。



そして女子美でご一緒してくださった先生方、社会人となってから、再び
大学という場に戻り、先生方に改めていろんな学びをいただきました。
かけがえのない、貴重な時間と経験を、本当にありがとうございました。


2023.4.2.
(本当は4.1にしようと思っていたものの、エイプリル・フールじゃないかと
思い立ち、2日にしました...)