akibakoコンドウアキのweb

blog

ほぼ日手帳2020 spring 担当いたしました!

2020年はブログを頻繁に更新しようって思っていたんですよ。
気づけば2020になって1ヶ月がふわっとすぎようとしています。
なんちゅうこっちゃ・・・!
今年もみなさま、何卒よろしくお願い申し上げます。

大体年のはじめというのは、その前の年にあふあふ準備していたお仕事が
次々発表になる時期でして、今回のコチラもその1つです。

あの!サイトをみているだけでおされなものや、うまいもの、ええもんを次々おしえてくださる
「ほぼ日」さんと「ほぼ日手帳 2020」springでご一緒させていただけることになりました!

今回私が担当したのが「おはなばたけ」「ダンシングキツネ」の2柄なのですが、
その2種にいたった経緯はこちらのインタビューにのっております。

おはなばたけは、このようにいろんなおはなをちまちま描きましてね



そうしてそれをちまちま植えて出来上がったのがコチラ。



ウラ。キツネダンシング!



キツネのしっぽをイメージしたしおり。ふっさふさ!



・・・私の写真がイマイチなので、うまく伝わっているのか心配ですが、
明日2/1 11時より発売開始になります。

特設サイト↓





そしてほぼ日さんのお店、TOBICHI2とTOBICHI京都にて明日から発売記念イベントもあるそうです。
その名も



いい・・・。

コチラでは、人気のお菓子作家 milky pop.さんにつくっていただいた
超かわいいキツネアイシングクッキーや



私が大好きなキャンディSHOP「パパブブレ」さんにつくっていただいたキツネキャンディなどの
販売もございます!(両方ほぼ日さんよりお写真お借りしました!)




ぎゃわいい・・・!両方最高ぎゃわいい・・・!

ちなみにキャンディのお味はコーラです。私が希望したのですが。
みんなきっと大好きコーラ味です!!(力強く)

他、最初にご紹介しました私がチマチマ描いたお花の原画を飾っていただいたり、
おいしくかわいいお菓子や私の著書も置いていただく予定でいます!

お近くのみなさんはぜひお出かけいただけますとうれしいですー!
あとすでにほぼ日手帳お使いの方も、ちょっと春へむけておきがえカバーとしてご一考いただけますと
これまたもっとうれしいです!!!

書籍発売のお知らせ

いろんなお知らせをtwitterでゆらゆら流して、ブログに書き留めるのをいつも忘れてしまうのですが
この秋は各所でいろんなキャンペーンをしていただいているので、まとめなくてはなと思っている次第です。
各関係者のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございます。
(手元にまだないものもあったりしますので、この場でのお知らせで
関係者のみなさまのお写真一部お借りすることお許しください・・・)

この秋は3冊書籍が発売になります。

リーとスーのどこ?どこ?どこ?/教育画劇*
装丁:名久井直子さん


こちらは9月に発売されました。
今月10月にはありがたいことに重版決定しました(パチパチパチ!)ので、
みなさんのお近くの書店さんでも見かけることが
増えていくとうれしいなと思って言います。


絵ハガキを数種類つくっていただきましたので、POPにしていただいたり、
プレゼントにしてくださったりしている書店さんもあるようです。
本屋さんでもいろんなPOPつくって応援してくださっているのを見かけたりしています。
本当にありがとうございます。

「まんまる景色」リラックマ生活13/主婦と生活社*
装丁:コムギコデザインさん


こちらは10/25発売です!
「生活シリーズ」としましては5年ぶり!ということで、今回は一部の書店さんにおいて、
描きおろし特典ペーパーを配布していただきます。
詳細はコチラ



特典ペーパーは「リラックマのおまけ」です。マル秘のおまけ・・・。
ぜひお近くの方は、おまけ、受け取っていただけますとうれしいです!

おふとんさんとねむれないよる/小学館
装丁:名久井直子さん



こちらも10/25発売です!
おふとんさんシリーズ第3段。なんと帯は、糸井重里さんにかいていただきました。
こんな日がくるなんて・・・(震え)糸井さん、本当にありがとうございます・・・!!
2大プレゼントキャンペーンも開催!



こちらは発売を記念して、ほぼ日TOBICHIさんでイベントをしていただくことになりました!



このイベント用におふとんさんの絵を描きました。それを展示・販売もしていただくことに。
今までチャリティーなどに参加することはあったのですが、絵を販売するのははじめてなので
ドキドキです・・・。



東京:10/25(金)〜10/29(火)
京都:11/1(金)〜11/6(水)
サイン本販売もございます。ぜひかけつけていただけますとうれしいです。
TOBICHIさんには、おいしいものとかかわいいものも販売されていますので、
そのお買い物ついでにでも・・・。

25日に向けて、期間中もTOBICHIさんのサイトでお知らせが色々upされていくと思いますので
ぜひチェックをしてみてください。

TOBICHI東京

TOBICHI京都

駆け足になりましたが、10/25発売の2冊は、ご予約まだまだお待ちしております!!
どの本もがんばってつくりました。けいれんするまぶたで紙がみえなくなっても
描きつづけ、〆切の朝を迎えました・・・!
無事発売までこられてよかった・・・(震え)みなさんのお手元にも届きますように!
何卒よろしくお願いいたします!!

☆追記です☆

友人の画家ヒグチユウコさんと、ブックデザイナー名久井直子さんが今回の原画展開催のお祝いに
「ヒグチユウコオリジナルおふとんさんポストカード」を作成してくれました!



いい・・・・!
こちらは、TOBICHI東京から歩いて15分くらいの、ヒグチさんのギャラリー「ボリス雑貨店」で、
TOBICHIさんでご購入いただいたおふとんさんの絵本と購入レシート両方の御提示で絵本1冊につき
2枚プレゼントしてもらえるそうです!(プレゼントは11/6まで)
ヒグチさんのかわいいグッズも楽しめるボリス雑貨店、ぜひ遊びにいらしてください!
ユウコ&直子、ありがとう〜〜〜!!!!

『リラックマのなんでもない今日』発売です。

日々を生きるということ、生活をするということは、自分の心であったり、からだであったり、
意識であったり、行動であったり、そういう「自分」が原理になって動いていくものですが、
それでもその過ぎていく時間の中に、すれちがった誰かの気配を感じるものです。

あまり気乗りしない朝に、うらがえって寝ている猫をみたとき。
赤ちゃんの落とし物の帽子を、拾った誰かが見つかりやすい柵の上に置き直してあったのをみたとき。
一生懸命自転車を練習するおじいちゃんと小さい子をみたとき。

直接言葉を交わすことはないけれど、誰かの1日とすれちがうことで、心がほどける一瞬があります。
当の本人にはなんでもないことでも、心やわらぐ一瞬だったりするように。

リラックマのなんでもない今日。』でのクマたちの日々が、みなさんの今日と
交わる一瞬がありますように。







4クママンガ9巻発売日です!

今年も4クマ発売日がやってまいりました。
毎回のことながら、本の発売日はちょっとドキドキします。
本屋さん、置いてくださるかなあとか、買ってくださる方いらっしゃるかなあとか。
ネットでは毎週火曜と金曜に連載しているのですが、
本にはそれ以外の連載やパラパラマンガなどものっています。

今巻は、いろんなメンバーが出てきていて、自分で言うのもなんですが
バラエティ豊かな1冊になったなあと気に入っていますので、
ぜひお手にとっていただけますとうれしいです。
リラックマ生活も、4クマもですが、特に1巻から読まなくてはならない
こともなく、途中からでも全く問題ありませんので、お初の方との
出会いも心からお待ちしております。
もちろん1巻からずっとここまで一緒に歩んでくださった皆様には
感謝しかありません。ありがたやありがたや・・・
ご購読くださったみなさんに、いいことがありますように!と祈っています。

読者カードや、ネットレビューなども正座でお待ちしております。
ネットレビューは、まだ未読の方への案内入り口の
役割もしてくださるので、とてもありがたいです。本当に。

今回『4クママンガフェア』なるものを開催していただいています。
1〜8巻までのいずれかをお買い上げの方に、オリジナルしおりがつくそうで、
ぜひこちらもチェックしてみていただけますとうれしいです。
フェア参加書店さんはコチラ↓のサイトでご確認ください。

*リラックマ 4クママンガフェア*

お知らせだけでなく、なにか近況を、とも思うのですが、
とりたてて変わったことをしていないので、平常運転の毎日です。
でもそれが一番すばらしいことなのだろうな、とも思います。
最近は早寝早起きをして、朝少し歩きにいったりするので、よくいろんな
犬をみかけます。それを記録したりしているので、インスタに少しずつ
upしていこうと思っています。先日は黒白ボーダーの服を着てちょっと休んでたら
同じ黒白ボーダーの服の犬が私の隣に座って、少し気まずい思いをしました。
こちらもよろしければぜひ。


4クママンガフェア



春はいつの間に終わったのか……
私は4クマの校正も終え、へっぴり腰でなんちゃってスクワットをしながら、
虚空をみつめておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そう、リラックマ4クママンガ9巻が6/15に
発売になります!
そこで書店さんにて『4クママンガフェア』を
開催していただけることになりました。

詳しくはコチラ

1〜8巻のいずれかをお買い上げの方に、
描きおろしオリジナル4クマしおりプレゼント!

開催いただける書店様も、まだまだ随時募集中だそうです。ぜひぜひお待ちしております!

そしてサイン本も6/8 12時にご予約スタートとのことで、
こちらもご案内が上記リンク先サイトにございますので、チェックいただけましたらうれしいです。

毎度のことながら、本の発売はドキドキするなあ。
ご予約全力でお待ち申し上げております…!
何卒何卒。