保育園最後の日。

今日はトリペ、保育園最後の登園日です。
思えば、0歳7カ月でトリペを保育園デビューさせてから、本当にたくさんの
いろいろなことがありました。
食物アレルギー、毎月の高熱、とめどもなく流れてはつまる鼻水、夜泣き、
断乳・・・なにか心配なことがあるたびに、いつも保育園の先生が
優しく親身になってくださいました。

トリペは転園もしていますから、卒園は、0歳のときにお世話になった先生では
ないのですが、どこの園の先生がたもみんな、トリペのことを心からかわいがって
大事に育ててくれました。

先生方、トリペは無事6歳になり、今日、本当に保育園を卒園することになります。
赤ちゃんのときからと変わらず、食いしん坊のままです。
あの頃よりは、口答えもするし、生意気にもなりましたが、それでも
小さい子には優しく、おもしろいことが大好きで、お友達とも仲良くやっているようです。

先生方のおかげで、オムツから、おしゃれなパンツをはけるようになりました。
たくさんご飯を食べられるようになりました。風邪もあまりひかなくなりました。
ひいても高熱を長く出して寝込むようなことは滅多になくなりました。
教えていただいた、脱いだパジャマはきちんとたたむ、毎朝毎朝やっています。
そうそう、自転車にもスイスイのれるようになりました。
本もよく読んでいます。ひらがなやカタカナも上手にかけるようになりましたよ。
おにぎりを握ったり、包丁で野菜を切ったりもしています。
ハーモニカもふけるようになりました。
おしゃれすることが気になっているようで、よく自分で三つ編みをしたり、
頭によく分からない花をつけたりしています。
歯も抜けて大人の歯がはえてきたんです。まだ2本ですけど。

たくさんの先生方、トリペを大事にかわいがってくださって、
本当にありがとうございました。
たくさんだっこしてくださり、たくさん優しい言葉をかけてくださって、
たくさん甘えさせてくださって、本当にありがとうございました。

0歳で70cmの服を着て保育園に入ったトリペは、120cmの服を着て卒園します。

きっと小学校に入ったら、たくさんの楽しいことと、たくさんの困ることが
あるでしょう。どんなときでも保育園で、先生方に教わった優しさを、そして
どんな状況でも一つずつ乗り越えていく強さを発揮できますように。

私も先生方に教わった「おおらかな目で子供を見守り、導く姿」を
少しでも実践できるように、がんばります。・・・できるかなあ・・・。


2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31