2010年2月アーカイブ

すてきねえ・・・

フィギュアエキシビションを観て、トリペがついたため息、そして一言。
そうだねえ・・本当に素敵だったわねえ・・・。

ああ、オリンピックが終わってしまった・・・。
毎日「がんばれー!」って言ってた気がする。
4年に1度の大会なんて、本当にすごいなあ。その一度に全てをかけるんだから。
トップアスリートの皆さんの全力をみて元気をもらいました。
人間ってすごい!本当におつかれさまでした!

そして、明日から3月。

冬でかたーくなってた身体も、やわらかくなーれ。
記事ページ

もうすぐ春だ。

あったかいぜ・・・。
春がもう来始めている・・・。
乳幼児をもつ身としては、「わー!なんとか冬が越せたー!」って感じです。
冬がくるときのテンションの低さと比べて、春がくるときのテンションの高さ。
嬉しいッス。
花粉飛んで、大変になるけど、やっぱ嬉しいッス。

そして、毎日『ホっと歳時記』のご感想いただいています。
ありがとうございます!!
中には入院なさるので、お共に・・・という方がいらっしゃって・・・。
ちょっとでも心休まる一瞬が提供できたらなあと思います。
陰ながら応援しております・・・。

そうそうリラックマストア、3店舗目ができるんですよ・・・。
福岡パルコ店!!!http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma-store/
九州地方の方、よろしくお願いしますです!

春〜♪






記事ページ

日記のこと

そうそう、こちらも質問いただいていて、書き忘れていたのですが、
育児絵日記の方は、upした日付と、月齢はあっていません。
その日のことをupできているわけではなく、メモをしておいて、余裕があったときに
絵日記にしてupしているので・・・。

そのうちおいつければいいのですがね・・・。
これがまた、私の仕事にも波があるもんで・・・すみません。ははは。

日付をとればいいのかなー。
そんなことできるのかしら。今度聞いてみます。


記事ページ

ホっと歳時記

まだ2日前なのに、数人の方が手に入れてくださったようで、びっくり!
もう書店さんに並んでいるのですね!私も確認に行かなきゃ〜〜〜。

ご感想嬉しかったです!ありがとうございます!
楽しんでいただけているようでよかった!!

ただ、『トリペと』みたいな子育て本かと思ってました〜!
という方が1名いらっしゃいまして、あ・・・そうかあ。大和書房でのWEB連載も
月刊ベターホームでの連載も、目にしていない方からしたら、そう感じる方も
いらっしゃるのか・・・!と思い、ちょっと違っててすみません!という感じです。

主に私目線のイラストエッセイでして、内容は2006年から2008年に連載されていた
内容となっています。トリペは出てきますが、子育ての話がメインではありません。
モッチンなんか腹にもやってきていませんので、出てきません。

私のご飯の話とか、私とゲームの話とか、私と親知らずの話とか、まあそんな感じです。

ただ、この本には、色々子育てで迷っていた事、保育園に入れて仕事を続ける辛さ、
そうして、その中で、トリペが元気に育っていったこと、なども描いてありますので、
同じようなことで悩んでいる方には、ちょっと見て欲しいな〜という気持ちもあります。

もちろん、帯にも書いてあります通り、みなさんのごろ寝のおともにしていただければ
一番嬉しいです。

いや〜しかしありがたいなあ。
こうして、楽しかったよ〜!ウルッときました!ゆっくり読んでます!など
嬉しい声を聞かせていただけて・・・・。
今晩はニコニコで寝られそうです!ありがとうございます!



記事ページ

色々できてきたー。

昨年末からチマチマやっていたものが、色々できてきました。
まずはこれー。写真がヘタなのはまあおいておいて。
100217_2332~01.jpg

無事できました!!

100217_2331~01.jpg

ジャン。ボリュームたっぷり152P!!
これは読み応えあるぞ〜〜〜。
一話完結のものが多いので、寝る前のリラックスタイムにでもぜひどうぞ!!

そして・・・いつもの
100217_2332~02.jpg

るるぶ『こどもとあそぼ!』シリーズ。
もうずーっとワンダフルファミリーを描かせていただいております。
http://www.rurubu.com/book/series.aspx?seriescd=120
こちらは例年通り、各所のものが出ていますので、ぜひ色々ご覧下さい☆

そして、そのワンダフルのヒトたちが・・・・
100217_2334~01.jpg

こんなところにも!!
学習用ポスター、『キッズレッスン』です!!
http://www.rurubu.com/book/recomm/kidslesson/index.aspx

トリペが「エルモと話したい・・・」と言ってたから
アルファベットのやつでもお風呂に貼っておくか!!

それぞれどうぞよろしくお願いいたしまーす!

記事ページ

眠たすぎる・・・・。

なんちゅうかここんところ、ずっと仕事の〆切り続きでつなわたりの私・・・。
風邪なんかひいたりしたら、どれか落とす!!と思うと、キリキリして
眠たくなる・・・。なんで・・・。
逃避行動でしょーか。なんだってこんなに全部がギリギリなんだ・・・。
自分が悪いんですが。

今日もさっさと子らを寝かしつけてやらないと!と思ったら、一緒に撃沈。
起きたらこんな時間だし・・・もう〜〜〜〜〜!!!
アホアホ、オレのアホ!!
まだ眠たくて仕方ないです・・・・。

仕事先のみなさん、
『コンドウ、最近ちょっと抜けてんなー』と思ってたらすいません。
なんかミスッてたら教えてください。もう頭がおっつかない。

そうそう、今日は誕生日会をやってもらったんでした。

0212a.jpg

0212b.jpg

トリペが丸い箱の中に、折り紙とかお絵描きとかをめたくそにつめこんで
くれて、おかしくて仕方ない・・・。

0212c.jpg

中に入っていた衝撃作品、『お母ちゃんともぐらのじいさん』
・・・えーと・・・、なんでもぐらのじいさんと???
あの左上のヨボヨボの水色の物体が噂のもぐらのじいさんです。
もぐらのじいさん、浮いている・・・。

夫からは夕飯とケーキとお花と圧力鍋をもらいました。
やったー。

夜、トリペと夫が歯をみがきながら
「ムーシ歯ースデーツーユー♪」と歌っているのを聞いて爆笑。
うまいな・・・。

YUKIちゃんの素敵NEWシングル「うれしくって抱きあうよ」のPV最初の方に
出てくる赤ちゃんがモッチンに結構似ていて、おかしくって笑っちゃうよ、と思ったり。
そんでもってYUKIちゃんのかわいさは、なんなんだ、天使なのか、
妖精なのか・・・・???

最近夫婦で楽しみにしている宇仁田ゆみさんの『うさぎドロップ』の新刊が
出たので買いに走って、相変わらずワクワクしてみたり。
んでもって、りんちゃんに似た感じの中学生をみて、「おおっりんちゃん!」
と勝手に思ってしまったり。

オリンピックが始まって、ワクワクしたり。

ほら、眠たがってる場合じゃない!!
がんばれ、厄年の私。ほどほどに!



記事ページ

お知らせ

じゃじゃーん!!
11-1.JPG

ホッと歳時記の表紙ができあがりました。
こんな感じ!カワイイ!!
H22.2.22、2並びのこの日、ぜひコンドウを思い出して本屋さんに足を
お運びいただけますと幸いです!!

まあ、私の2年前の日記的なものの集大成ですので、あまり役にたつことは
かいてありませんが・・・「もう今日は何も考えたくない!!!」って時には
お供になれるかと・・・。ゴロ寝のときにでも読んでいただければ嬉しいです。

さて、今月から4クママンガが週2本に・・・。
http://www.shufu.co.jp/4kuma/
・・・大丈夫だろうか・・・。そのうちおとしたら、すいません。あはは。

この4クママンガ、結構ご好評をいただき、「単行本にならないんですか?」と
メッセージをいただくのですが、なにせこのクマ的なノロノロペースでやっていますので
たまったら本にしたいなー・・・ってな感じです・・・。

なんでもユルユルやっててすいません・・・

まあ、チリもつもればなんとやら。いつかは必ずたまるはず!!

記事ページ

どうかしら・・・

あれから、サイトを作ってもらった友人に聞いて、判明しました・・・・。
私のUPした画像がCMYKだった!!
なんちゅー初歩的ミス!!NO!!
申し訳ありませんでした・・・
そして、読者(・・・になるのかな?)の方からも、同じように
メールをいただきまして・・・皆さん、ありがとう!!
しかも、非常に御丁寧なメールでした・・・。
ホント、メールが素敵な方って、読後感がさわやかなキモチになりますよね・・・。
見習おう・・・。


というわけで、直してみました。どうでしょう。これで見られるかな?
でも上書き保存しているので、
キャッシュは一度消した方がいいかもしれません・・・
すみません・・・。

これでまだ見られなかったらご一報を・・・。


先日はモフィチームに、お食事に誘ってもらい、うまい焼き物と蕎麦の店へ。
うまい!うますぎたヨ!
しかも、焼いてもらいっぱなし、子供は面倒みてもらいっぱなし・・・
完全なるダメ親、久々に熱々のものをいただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
日本酒とかも美味しそうだったなあ・・・。断乳したらまた行きたい・・・。

さて、お仕事の告知です。

まず、今日は月曜日。4クマが更新されております。
http://www.shufu.co.jp/4kuma/

あと、H22.2月22日に、私が2年前に連載しておりました、
大和書房『ホッとタイム』とベターホーム『てくてくまんぷく道』が
1冊の本になって発売されます!!
その名も『ホッと歳時記』大和書房より発売です。
2並びのこの日、本屋さんでチェックしていただけますと幸いです。
またカバーがあがってきましたら、UPします★
2年分の2つの連載が合わさったので、結構なボリュームですヨ〜〜
お楽しみいただけますと嬉しいです。

ではでは!

記事ページ