2008年3月アーカイブ

もう3月もおわり・・・


思えば、トリペの水疱瘡→私の水疱瘡→引っ越し・・・と魔の1カ月・・・・
トリペはゆっくり遊ぶヒマもなかったのでした・・・。
どうにもグズグズでかわいそうだったのですが、ゆっくりみっちり砂場で
砂を触らせていたら、どうにかいつものトリペに回復!!!
散歩をしたりはしていたのですが、自分の思い通りになる砂や水に触って
じっくり遊ぶって、大事だったんですね・・・。
重ね重ねスマン・・・トリペ・・・。

トリペのNEW保育園は4月からなので、3月はお休みでした。
仕事はかなりたまっていますが、なんというか、とても楽しい1カ月でした。

キイロの下着を着ると、なんとなく卵焼きに似ているので
「たまごやきさん」と呼ぶと「ちがうわよ!トリペちゃんでし!!」と
慌てて言い直します。最近はこれが流行っています。

もう来週からこのカワイコちゃんが、日中いないのかと思うと、
そりゃもう寂しいわ、つまんないわ、もう仕事やめたろうかモードです。
でもきっと前の保育園のように、土日も行きたがるくらい、楽しく通ってくれる
ことと思い、シーツやカバンを縫っています。

育休がないのが、フリーの辛いところですが、追い立てられないと
やらない私なので・・・まあ、仕方ないというところでしょうか・・・・。
今年は本の仕事が山程あるし・・・。クマも5周年だし・・・。

そんなことを思いつつ、書きながら飲んでいるものが

080326_2314~01.jpg
冷凍イチゴin炭酸★
最近は安いイチゴがたくさん出ているので、砂糖をからめて冷凍してあるのだ~
おばあちゃんが小さい時から、よくやってくれてました。

本当に丸太まっしぐらだ・・・・・
記事ページ

お知らせ★


「月刊プチナース」2008.4月号より、「おたんこナース」著の小林光恵さんの
『私は不良看護学生』のイラストを担当することになりました。

・・・不良看護学生・・・すごい響きですが。

この春より看護師を目指しているみなさん、ぜひ、お手にとってみてくださいね!


『月刊プチナース』

あと、続々「おくたん予約したよ!買うよ!」というメッセージやメールを
いただきまして、ありがとうございます!!
私は現在書店さんに置いていただく、POPのイラストを作成中です★
あと10日か~!ドキドキ!
周りのみなさんにも、ご宣伝よろしくお願いいたします!

記事ページ

春がくる・・・


人生最大のデブ期を迎えている私ですが・・・・
先日来た友人の一言で、目が覚めました。

「びっくりするほどは、太ってないよ」

びっくりさせてどうするよ!!!
それヤバいよ!!

引っ越しを機に、シメシメとジム辞めてる場合じゃないです・・・
夏までになんとかしないと・・・
って言うか、腰痛と肩凝りが本当にひどいので、
筋肉つけなきゃ・・・

家族全員でいりびたっている、近所に住む友人も、春から何かはじめなきゃ!
と言っていたので、便乗することにしよう・・・・
誰か、監視の目があれば、がんばるかもしれん・・・

080322_1726~01_0001.jpg
ちょっと前にもらった、桜の桜子さんも、開花し始めています・・・
春はもうそこ!!



記事ページ

12歳の文学賞


去年はイラストを描かせていただいたのですが、
今回はあの西原理恵子先生[:ぴかぴか:]とマークをコラボさせていただきました。
ウワ~~!!記念だ!本当に!!

また今年も始まりますよ!12歳の文学賞!
みなさん、ふるってモリモリ文章を書いてみてはいかがでしょうか!
文字にするって、結構スッキリしますよ!

http://www.netkun.com/12saibungaku/

記事ページ

おくたん&だんなちゃん★



いよいよ(私的に)、きたる4月4日、主婦と生活社「すてきな奥さん」で
連載していましたマンガ「おくたん&だんなちゃん」が
単行本となって発売されます!!!

マンガもりもり、フルカラー128P!!
このボリュームで、なんと定価840(税込み)円!!
なんとも「すてきな奥さん」価格でございます!!
さすが、節約術をよく特集しているだけある!!
はっきり言ってお買得でございます。そう思います!ハイ!

編集部もかなりムリをしたらしく、周りにも
「ちょっと・・・」と反対されたそうなんですが、
「ギャフンと言わせてやるんだから!」といきまいております・・・

反対にこっちがギャフンと言わされないよう、みなさま、どうか
お手にとって御購読いただけますと嬉しいです。
おくさまだけでなく、男女問わず色んな世代の方に楽しんでいただける本だと
自負しております。

予約なんかしてくださると、トリペダンス踊っちゃいます・・・★

表紙は派手に元気に、真っピンク!!

桜をみかけましたら、「ああ、コンドウが水疱瘡やりながら本作ったっけ」と
思い出していただけますと幸いです。
みなみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!
記事ページ

ご心配おかけいたしました。


「トリペと」にて、作者急病の文字・・・
みなさま、御心配おかけいたしました。
メールをくださった方もありがとうございます。
だ、大丈夫です・・・・。

実は・・・・
トリペの看病・水疱瘡も終息を迎え・・・たまった仕事を
片付けようとした矢先・・・
原因不明の高熱が続き、文字どおり足腰たたなくなりまして・・・
病院に行って、インフルエンザの検査をするものの陰性・・・
じゃあ、ただの風邪じゃない?と言われ・・・・
(・・・39度も出て、絶対違う気がする!と言ったんですが)
解熱剤飲んでも、熱が全く下がらず、こりゃ入院か!?と思われた数日後。
全身にポツポツが・・・!!!!

ま、まさか!!!!!
ってか、やっぱり~~!!!!!

水疱瘡ですわ。
私は、幼い頃、水疱瘡だけはどうしてもかからず
(水疱瘡になった妹と同じ布団にほおりこまれていたらしいのですが)
ずいぶん待って、高校のころ、こりゃあかん、ということで
予防接種を仕方なく、したんです・・・・。

でも予防接種の抗体もそんなに長く続かないと思っていましたので、
トリペが発症した際に、先生に予防接種をうってくれと頼んだんですが
「あ~。大丈夫じゃない?様子みてみれば?」って・・・

や、やっぱり発症したやないか!!!!
大人の水疱瘡は大変な騒ぎになるのに!!!

急いで病院行ったら
「水疱瘡、大人・・・!?何やってんの!お母さん!」
って・・・・その先生に爆笑されたんですが、
ちょっと、それってアタシのミス!?

急いで抗ウイルス剤をどばしこみましたよ・・・・
5000円もしました・・・高すぎる・・・・
もちろんカチリ(水疱瘡薬)も、もらいました・・・・。
トリペのとは、サイズが違い過ぎる・・・・。
大人の水疱瘡、壮大になりうる予感が、このサイズにあらわれています・・・・。

080301_1337~01.jpg

それが功を奏しすぎたのか、それとも予防接種の威力も残っていたのか、
結構な量のブツブツが出たものの、そのあと、水泡にならずに
ゆっくり消えていきました・・・・え・・・!?
ま、まさか!!!

「あ~・・・水泡にならなかったの。かさぶたもできなかった。そう。
じゃあ、抗体ついてないかもね~」

ギョ・・・ギョエ~~~~~!!!!!!
あんなにつらい思いしたのに!!!抗体がつかなかったなんて!!
またやるかもってこと!?

・・・現在血液検査だして調査中です・・・・

やはりやるべき病気はしっかりやるべきだった・・・と後悔中です・・・
ただ、引っ越しと重なっていたので、寝込んでる場合でもなかったしな・・・。

そ、そんなわけで、ちょうど「トリペと」の原稿を出すときに
高熱が続いて足腰たたなくなっていて、更新日をずらしてもらいました・・・
御心配おかけいたしました・・・・。

今はもうすっかり元気ですので!!

ただ、引っ越しに伴い、保育園の転園となったトリペがすっっっごく
ぐずっています・・・・。
前の先生に会いたいと・・・。前の保育園に行きたいと・・・・。
ホントにスマン・・・・。

記事ページ