2008年1月アーカイブ

ぴこちゃん



2008年度も「ぴこちゃんえほん」の表紙を担当させていただくことになり、
はじめてぴこちゃんを描いてから4年になりました。
ありがたいものです。

はじめてぴこちゃんを描いて、それから妊娠して、そしてトリペが産まれ、
そうして、トリペは2歳になりました。
ぴこちゃんのお話をいただいた当初は、まさか担当させていただいている間に
この本を楽しみに待ち、「ぴこちゃん、読んで」と持ってきて、ひざにのる子が
やってくるなんて、思いもよりませんでした。

ぴこちゃんの担当の方が、以前、こんな話をしたのを、よく覚えています。
「赤ちゃんや子供と遊ぶ方法を、みなさんに知ってほしいんです。
遊ぶ方法をたくさん知っていれば、一緒に笑顔になることが増える。
そうしたら、もっと育児って楽になると思うんです」

その通りだなあと思いました。

ぴこちゃんを読む、0.1.2歳と遊ぶって、一瞬とまどいます。
なにを見て喜び、どんなことをしたらいいんだろう。

初めての育児で、赤ちゃんとの遊び方を知らない私に、
ぴこちゃんえほんが、母が、保育園の先生が赤ちゃんとの遊びを教えてくれました。

どうか、「もっとわが子と遊びたい!」と思っているお父さんお母さんに、
この本を手にとっていただきたいなあと思います。

ぴこちゃんえほんは、書店の店頭には置かれず、保育園や幼稚園などを通しての
予約販売となります。
もし、御興味がある方がいらっしゃいましたら、保育園や幼稚園、または
出版元のひかりのくににお問い合わせいただければと思います。

そして、保育園・幼稚園の関係者のみなさま、今年度も「ぴこちゃんえほん」
どうぞよろしくお願いいたします。

2008年度も、0.1.2歳の「ギャギャギャギャギャッ!」という爆笑声が
御家庭に響きますように・・・

記事ページ

春だ~

080129_1930~01.jpg

ダンナのイトコ姉さんより、お花をいただきました。
華やぐわ!春!!

ここのブログNEWSの文字が小さいと、お困りの方からメッセージを
いただきました。

私は小さめの文字・・・好きなんですが。
読めなかったら、NEWSの意味をなしませぬよね・・・
失礼いたしました。

ちょっと大きくしますです。
記事ページ

アップルティー

080124_1410~01.jpg
いただきもののリンゴが、無農薬だか減農薬だったかなので、
皮を紅茶にどばし込んで、即席アップルチイですわ。

おくたんやら、クマやら、モフィやら、トリペやら、ぴこちゃんやら
なんやらかんやら、描いても描いても終わりまへん・・・・。
肩がすごい張ってます。

風邪は終盤を迎えたのか、鼻水が・・・すごいです。
なんか鼻をかもうとしても、鼻の穴から出まいとしがみついているというか・・
・・・って汚い話をすみません。

ああ、肩と鼻をはずして、病院に預けてしまいたい。
やわらかく、そしてキレイにして、私に返して下さい・・・・。

親がやっと回復かな~と思ったら、昨晩からトリペが咳き込み始め・・・
げげえ。うつしたかな・・・ごめんよう。

ニャーおっさん好きのみなさん、色々メッセージやメールをありがとうございます。
サイト運営のMさんに伝えます。Mさんも、ニャーおっさんをまだまだ
続けたい!とはおっしゃってくださっていますので!
また楽しい御報告ができますよう、頑張ります!よろしくお願いいたします!

記事ページ

ただ今

080121_2159~01.jpg

執筆中…
実は春に、すてきな奥さんで連載中の『おくたんとだんなちゃん』の
漫画の単行本が出るんです!
盛りだくさんの内容なので、奥さんでない方も(もちろん男性も★)
見ていただけたらなあ!と思います。

描きおろしもありますよ!(写真のですが)

まとめながら、今までの見返して、「おくたん、どんどん自由になってる・・・」
と我ながら驚いてしまったり。

また詳細を報告いたしますので、ぜひ、お見逃しなく!!!
記事ページ

Mobile



ってやつを取り入れてみました。合ってるんでしょうか。
とりあえずテストでやってみます。
大風邪をひいたので、甘いものが欲しくなり、チョコレート一枚食べてしまいました。
おバカちゃんです。体調悪いのに…間違いなく後で気持ち悪くなってしまうでしょう…
でもおいしかったので悔いナシ!

・・・とやってみたら、おお!できました。
これは写真upが簡単にできますね!すごーい!
2008、鼻タレはモブログという技を遅まきながら、手にいれました!
ヒュー!

テンプレもちょっと新しくしたりして・・・・。
ってみなさんから日記を更新せよ、とたくさんいただいているのですが・・・
ハイ・・・そ、そのうち・・・。

もうトリペが一日中ずっとベラベラベラベラしゃべっては何かしでかすので
こっちの手がおいつかんとですよ・・・・。
事件がありすぎる・・・・。
記事ページ

新年のごあいさつ


2008年も気づけば2週間以上過ぎてしまいました。
今年も放置サイトにならないよう気をつけます。

さて。みなさまを新年早々ずっこけさせた、WEB連載「トリペと」。
・・・すいません!!いや、別にひっぱったわけではなく、出版社のお休みと
更新の都合上、1月は困難ということで、お休みにいただいておりました。
す、すいません・・・・。来月からは通常更新ありますので!お楽しみに・・・!!

あと雑誌「1+1」がお休みになってしまいました・・・しょんぼり。
個人的に非常に興味のある雑誌だったのですが。
またの復活を祈ります。

またそのうち新たなお知らせも色々できるかと思いますので、
news楽しみにしていてくださいね。

さて、今回は、上記のお知らせに加え、みなさまからよくいただく質問に
答えたものを載せようと思います・・・・。新年ですし。
本当はサイトに載せるべきなのですが、そのうちします・・・・。
メールや、お手紙などで、御質問いただいて、お返事ください!との
ことだったのですが・・・すみません。ここでみなさんにお返事させてください。


Q1.ファンレターはどこに出したらいいですか?


A1.これはHPにものせていますが、私が本を出している出版社宛にお願いします。
時間がかかりますが、たまってから、こちらに送ってくれます。楽しみにしてます。


Q2.イラストレーターや、キャラクターデザイナーになるには、どのような学校に行けばいいのですか?

A2.美術系に行かれる方が多いようですが、独学の方も割といらっしゃいます。


Q3.キャラクターデザイナーになるには、どこの会社に就職すればいいのですか?


A3.色々あると思いますので、キャラクターデザイナーを募集している会社の
商品と自分が目指すものを比べたりしてください。キャラクターデザイナーと
一言でいっても色々カラーがありますので・・・


Q4.どうやったらイラストレーターやキャラクターデザイナーになれますか?


A4.資格とかはないので・・・名乗ったらそうなのですが、私は会社に入って、その後
フリーになり、お仕事をいただくようになりました。

Q5.トリペちゃんって本当にトリペちゃんって名前なんですか?


A5.御祝でいただいたトリのぬいぐるみにそっくりだったので、つけたあだ名です。


以上、一番多くいただく御質問のベスト5でした。
・・・何か参考になればいいのですが・・・・。
また機会がありましたら、HPによくいただく御質問集を作りたいと思います。

では・・・みなさま、今年もどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いいたします。

記事ページ