日記の最近のブログ記事

モッチン3歳7カ月

m-3-7a.jpg

記事ページ

保育園最後の日。

今日はトリペ、保育園最後の登園日です。
思えば、0歳7カ月でトリペを保育園デビューさせてから、本当にたくさんの
いろいろなことがありました。
食物アレルギー、毎月の高熱、とめどもなく流れてはつまる鼻水、夜泣き、
断乳・・・なにか心配なことがあるたびに、いつも保育園の先生が
優しく親身になってくださいました。

トリペは転園もしていますから、卒園は、0歳のときにお世話になった先生では
ないのですが、どこの園の先生がたもみんな、トリペのことを心からかわいがって
大事に育ててくれました。

先生方、トリペは無事6歳になり、今日、本当に保育園を卒園することになります。
赤ちゃんのときからと変わらず、食いしん坊のままです。
あの頃よりは、口答えもするし、生意気にもなりましたが、それでも
小さい子には優しく、おもしろいことが大好きで、お友達とも仲良くやっているようです。

先生方のおかげで、オムツから、おしゃれなパンツをはけるようになりました。
たくさんご飯を食べられるようになりました。風邪もあまりひかなくなりました。
ひいても高熱を長く出して寝込むようなことは滅多になくなりました。
教えていただいた、脱いだパジャマはきちんとたたむ、毎朝毎朝やっています。
そうそう、自転車にもスイスイのれるようになりました。
本もよく読んでいます。ひらがなやカタカナも上手にかけるようになりましたよ。
おにぎりを握ったり、包丁で野菜を切ったりもしています。
ハーモニカもふけるようになりました。
おしゃれすることが気になっているようで、よく自分で三つ編みをしたり、
頭によく分からない花をつけたりしています。
歯も抜けて大人の歯がはえてきたんです。まだ2本ですけど。

たくさんの先生方、トリペを大事にかわいがってくださって、
本当にありがとうございました。
たくさんだっこしてくださり、たくさん優しい言葉をかけてくださって、
たくさん甘えさせてくださって、本当にありがとうございました。

0歳で70cmの服を着て保育園に入ったトリペは、120cmの服を着て卒園します。

きっと小学校に入ったら、たくさんの楽しいことと、たくさんの困ることが
あるでしょう。どんなときでも保育園で、先生方に教わった優しさを、そして
どんな状況でも一つずつ乗り越えていく強さを発揮できますように。

私も先生方に教わった「おおらかな目で子供を見守り、導く姿」を
少しでも実践できるように、がんばります。・・・できるかなあ・・・。


記事ページ

2011年

2011年も残すところあと1日となりました。
いつもだと、今年1年は・・・と振り返ったりもしたりするのですが、
今年はどうやってこの1年を文章にしたらいいか分かりません。

たくさんの人が亡くなり、そしてたくさんの人が傷つき、たくさんの人が悩み
2011年は終われないまま、終わろうとしています。

2012年は・・・という来年に向けて、どういったらいいかも分かりません。
ただ、ほんの少しでも、笑顔になれること、あたたかい気持ちになれること、幸せな一瞬が
たくさんの人に訪れるよう祈るのみです。

今年も大変な最中、たくさんの方に応援いただき、本当にありがとうございました。
いつも私を支えてくれる多くのみなさん、感謝してもしきれません。
みなさん、いつもいつも、ありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。


                          2011年大晦日   コンドウアキ


記事ページ

あれから100日

またtwitterばかりになっておりまして・・・。ご無沙汰しておりました。

みなさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
あれから3カ月たちました。
被災地のみなさんはどのようにお過ごしだろうと日々考えます。
昨日、義両親からは、あちこちで百ヶ日の供養が行われていると聞きました。
まだご遺体も見つかってない方も大勢いることを思うと、本当に言葉が出ません。
どうぞ1人でも多く、少しでも穏やかな時間がおとずれる日がくることを願わずには
いられません。

お知らせも色々あるような気もするのですが、また改めてまとめてお知らせすると
いうことで今日は、アメリカ横断されている『ともブ』さんから、
1日に20人しか入れないという絶景『The Wave』を見にリラックマを
連れていってきてくれたと、写真をいただのでご紹介したいと思います。

本当に見た事ない!という絶景だったので、ぜひ皆さんにもご紹介したくて
ともブさんに、写真転載をお願いしました。快くご承諾いただきまして
ありがとうございます。

no3.jpeg

まさにWave!

no4.jpeg

どーこだ?

なんというか・・・地球ってすごいなあ。
砂漠の中を3時間かけて行かれたそうです。その間リラックマはリュックに
入って連れて行ってもらっていました・・・。重かっただろうに・・・。
世界を旅する(旅させてもらってる)クマ。
うちのクマは外に1歩も出ず、ずーっっとずーっと家にいて、そして汚れている・・・。
すごい差だ・・・。
記事ページ

モフィ!そして・・・

オフィシャルサイトではお知らせ済みですが、モフィのプレミアムショップが
エキュート立川3Fイベントスペース『wakuwaku』にて開催されます!!

blog_mofy.jpeg
開催日時は2010年12月26日(日)〜2011年1月10日(月・祝)!!
私のモフィを描く様子の映像も公開・・・。いやあ、お恥ずかしい。

もちろんモフィも遊びにきます!!
詳しくはオフィシャルサイトまで☆


そして・・・
こんな楽しいお知らせの後になんなのですが、リラックマtwitterに関して。
公式サイトからペタリしときます。・・・いろんなことがあるな・・・。

ピクチャ 3.png


記事ページ

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30