エッセイマンガの最近のブログ記事

沈黙ばかりしていてほったらかしにしていましたトリペとですが、
久々に新刊が発売されました!!
その名も「今日もきまぐれ注意報〜トリペと4〜」です!!

toripe.jpg
ばばーーーーーーん!!
帯はなんと!!あの!辻村深月さんがかいてくださいました!!!
深月さん、本当にありがとうございます!!!!

のっけからやたら怒りまくっているトリペですが、そう・・・この巻は
巷では「魔の時代」と言われる「2歳」のトリペの1冊になります・・・。

日記から数個ネタをひっぱってはきていますが、それも描き直しをしましたので
100%描きおろしボリュームたっぷりです!
日記をさぼっていたツケがここに・・・。

あの「まうわうわ〜」ちゃんが、口うるさい2歳児になっております・・・。

チラッと中身をお見せしますが
toripe2.jpg

もうこんなんばっかりですよ・・・。2歳のまさに「きまぐれ」な毎日を
つづっております。
でもね・・・こんな振り回されて白眼になってた日々も、すっかり忘れているんですよ、
今では・・・。モッチンの2歳がものすごくて「トリペはこんなことなかったな」とか
思ってたんですけど、連絡帳開けてみれば、あらら、なかなかやりたい放題
やってたんだなって思い出しまして・・・。
そして描きながら「くっそ!こんなことされた!」
「こんなことも言われたわ!そういえば!!」とか鮮明に思い出したりして
よい原稿の日々をいただきました・・・。

でもさ。かわいいよ2歳。

「なんでこんなことするんじゃ!」とか当時は思ってたけど
なんでもクソもなく、やりたいから、やってみたいからするんですよね・・・。
あの頃保育園の先生に「なんでこんなことに・・・」とかよく愚痴ってましたけど
「今だけ今だけ。そのうち終わるから!アハハハ!」
ケラケラ笑われてたの、ものすごく覚えています。

今まさに、またはこれから2歳を迎える方々も、私が笑ってあげたいよ。
「今だけ、今だけ。そのうち終わりますよ」って。

まあそんな2歳満載の1冊になっています。
あとは、編集さんから言われたんですけど、やはりおしゃべりが多くなってきて
「性格が出てきましたよね」って。
そうかあ。なるほどなあ。そんなところも楽しんでいただけましたら幸いでございます。

ぜひぜひこの1冊、お手にとって読んでいただけましたらうれしいです。
そして、本のレビューやブログや読者カードなどで、ご感想いただけますと
もっとうれしいです!!!!
よろしくお願いいたします!!!

トリペと4(↓リンク先で、版元ページにとびます!)






記事ページ

トリペと2

東京は桜が満開で、頭から花がふってきます。
・・・鳥が、花をついばんではペイペイ落としてくるのです・・・

このまま東北へ春がはやく届きますように・・・。

以前出させていただいた、私の妊娠出産本『トリペと』ですが、
このたび、2が出ることになりました!その名も

トリペと2 オカアチャン1年生.jpeg

編集さんとも、2巻目出版にあたり、2人目出産の話にするか
トリペ自身の続編にするか非常に迷ったのですが、
2人目のモッチンも、トリペが成長して行ったその先にやってきたヒトなので、
今回の「トリペと2」は、トリペが0歳のときにずっと描いていた日記に、
描きおろしエピソードもいくつか加え、まとめた形になりました。

発売日は、4月15日。ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。



こんなお知らせを書いてる途中で、リラックマ本の編集長からメールがきました。

被災地である宮城県石巻市から「やんわり上手」の読者ハガキを
送ってくださった方がいらしたそうです。

そんな中、好きな言葉で選んでくださったのが、

「暗やみでも慣れるとみえてきます」
「いつかいい武勇伝になりますよ」

そして、
『不安なことも多いけれど少しずつがんばろうと思います」と。

どれだけの思いがつまって発せられた言葉だろう、と思い
そんな中で、どんな気持ちでこの2つの言葉を選んでくださったのだろう、と思い、
しばらくメール画面から、目が離せませんでした。

もうこれ以上、東北に地震がきませんように。
毎日祈っています。

昨日の地震は、かなり揺れ、また義両親を心配したのですが、夫から
「母からメールきた。無事、と二文字。たぶん、少ない文字の方が
届くと思ってるんだと思う。」と。

ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございました。
無事、です。



記事ページ

ホっと歳時記

まだ2日前なのに、数人の方が手に入れてくださったようで、びっくり!
もう書店さんに並んでいるのですね!私も確認に行かなきゃ〜〜〜。

ご感想嬉しかったです!ありがとうございます!
楽しんでいただけているようでよかった!!

ただ、『トリペと』みたいな子育て本かと思ってました〜!
という方が1名いらっしゃいまして、あ・・・そうかあ。大和書房でのWEB連載も
月刊ベターホームでの連載も、目にしていない方からしたら、そう感じる方も
いらっしゃるのか・・・!と思い、ちょっと違っててすみません!という感じです。

主に私目線のイラストエッセイでして、内容は2006年から2008年に連載されていた
内容となっています。トリペは出てきますが、子育ての話がメインではありません。
モッチンなんか腹にもやってきていませんので、出てきません。

私のご飯の話とか、私とゲームの話とか、私と親知らずの話とか、まあそんな感じです。

ただ、この本には、色々子育てで迷っていた事、保育園に入れて仕事を続ける辛さ、
そうして、その中で、トリペが元気に育っていったこと、なども描いてありますので、
同じようなことで悩んでいる方には、ちょっと見て欲しいな〜という気持ちもあります。

もちろん、帯にも書いてあります通り、みなさんのごろ寝のおともにしていただければ
一番嬉しいです。

いや〜しかしありがたいなあ。
こうして、楽しかったよ〜!ウルッときました!ゆっくり読んでます!など
嬉しい声を聞かせていただけて・・・・。
今晩はニコニコで寝られそうです!ありがとうございます!



記事ページ

お知らせ

じゃじゃーん!!
11-1.JPG

ホッと歳時記の表紙ができあがりました。
こんな感じ!カワイイ!!
H22.2.22、2並びのこの日、ぜひコンドウを思い出して本屋さんに足を
お運びいただけますと幸いです!!

まあ、私の2年前の日記的なものの集大成ですので、あまり役にたつことは
かいてありませんが・・・「もう今日は何も考えたくない!!!」って時には
お供になれるかと・・・。ゴロ寝のときにでも読んでいただければ嬉しいです。

さて、今月から4クママンガが週2本に・・・。
http://www.shufu.co.jp/4kuma/
・・・大丈夫だろうか・・・。そのうちおとしたら、すいません。あはは。

この4クママンガ、結構ご好評をいただき、「単行本にならないんですか?」と
メッセージをいただくのですが、なにせこのクマ的なノロノロペースでやっていますので
たまったら本にしたいなー・・・ってな感じです・・・。

なんでもユルユルやっててすいません・・・

まあ、チリもつもればなんとやら。いつかは必ずたまるはず!!

記事ページ

たくさんのご感想!!

 『papabubble』http://www.papabubble.com/のキャンディーを、腹いっぱい食べたい
今日このごろ。

毎日たくさんの『トリペと』へのご感想、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!
応援メッセージもたくさんいただき、いやあ~!あたしゃ、頑張りますよ~。
周囲の妊婦ちゃんにも、御紹介いただいているようで・・・ありがたいです!!

さて・・・ここれみなさんにお願いが・・・(お願いばっかりじゃ)
『トリペと 妊婦、はじめました』・・・もしよろしければ、WEB上での
御宣伝&ご紹介をお願いできれば・・と思います。

amazon、7&Yのバナーを(頼まれてもないのに)作ってみましたので
お好きなものをみなさんのブログやHPに貼って、トリペに間借りさせていただけますと
嬉しいです。



上記のアドレスをクリックいただけましたら、トリペ本のページに飛びます。
そこをリンク先として貼っていただけますよう、お願いいたします☆

ホント、すいません・・・。
ああ、日記もやんなくちゃね・・・。こっちもなるべく頑張ります。

全然関係ないけど、前までできていた、文字や、画像にリンクをつなげるのが
できないなー。もう訳わかんないよ・・・newJUGEM・・・・。
でも、どうやるか考えるのがめんどくさいわ・・・。


記事ページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30