未選択の最近のブログ記事

わほー

20091216_607230.jpg
カニー 湯気の中から大量のカニー
素敵すぎる!!!
サイバラ水産よりいただきました
http://www.saibarasuisan.com/

うまかった・・・・うまかったよ!!ホントに。
したたり落ちるカニ汁は最後、カニ雑炊にもなりました・・・・
ありがとうございました!!!
ああ、いい日だった・・・。

ここんところ、みんなで順番に体調落としていたんで、
一気に活気づきました・・・・。

なんか、年末って感じです。
年末は毎年お仕事先の方達とお会いする機会も多く、
1年の総決算・・・・。こうして来年のお約束もいただいたりして
よかったよかった、今年もがんばった、来年もがんばろう、ってなるんです。
年末。

トリペの目下の悩み事は「誰と結婚するか」
・・・・今、保育園のクラスメイト5人の男子からプロポーズされてんだって・・・
お嬢さん、そんなモテ期、今がきっとピークだよ・・・
将来有望そうなのにツバつけとけー。
記事ページ

あ、12月だ

 ははは。
気づいたら12月ですわ。驚きー。
2009年もあとちょっとなのよ。信じられないわよ・・・。
我が家も先日、クリスマスツリーを出しました・・・。

091201_0151~01.jpg

先日はモフィチームと打ち合わせがあり、いただいたクリスマスっぽい
お菓子たち。ワーイワーイ!かわいいぞー!!

「これ、多分、ツリーに飾って、そんでもってクリスマスに食べるんだと
思うんですよ・・・」
とTさん。
『ええ!しっけないんですか!?』
「・・・日本だと、湿気すごいので、しっけると思います・・・・」

そうか、海外ではしっけないのか・・・。
今更ながらに、なんか衝撃。だからお菓子を吊るしたりしてんのか。絵本では・・・
絵本の中だけのことかと思っとった・・・。

091127_1846~01.jpg

んで、これは、出産して復活した編集Sさんよりいただいたバウム。
これがですね・・・それはそれは驚くほどおいしくてですね・・・
正直のけぞりました・・・。

ねんりん屋さんのバウムらしいです。
http://www.nenrinya.jp/

これをまず、私と、夫と、トリペと3人で食べたんですね。
それは、おばあちゃんが来る(結婚パーティがあったので、シッターとして上京)前日。

そしたらトリペが
「これ・・・まだある?」
って聞くもんですからね・・・。
『あるよ。明日またみんなで食べればいいじゃん。』
って言ったなら、
「それ、誰と誰よ・・・」
って言うんですよ・・・。

『お父ちゃんとーお母ちゃんとートリペとーおばあちゃんで食べたらいいね』

憮然としたトリペの顔・・・。なに?なんか問題が???
ってか、あなたはどう思ってたのよ・・・

「・・・それだと、トリペの分、少なくなる・・・。お父ちゃんとお母ちゃんが
結婚式行ってるときに、トリペとおばあちゃんで食べればいいと思う」

・・・・おまえさん、あったまいいなー!!!
あれか。割り算の感覚か。人数少ない方が取り分多いもんな!!!!
・・・って、お父ちゃんとお母ちゃんの取り分はナシか!!!

こんな、食い意地のはったトリペですが、先日、
『トリペはクリスマスにサンタさんに何もらうの?』
って聞いてみたら

「うーん・・・・モッチンの赤ちゃんせんべいお願いするわ・・・。トリペのは
いいから、モッチンのたのむ。」
って・・・・。
なんだ、この親への愛情と、妹への愛情の違い・・・!!!
ちょっと感動だわ・・・!!


まあ、そんなこんなの12月。

最後は一部で人気。おくたん編集Y女史のおかしエピソードでしめさせていただきます。

『昨日チョコレートを食べていたら鼻血が出ました。おとなになってから
こういうことで鼻血を出すのはなかなかないなと思いました。』

・・・私も、大人はおろか、子供でもチョコレート食べて鼻血出す人
聞いた事ありませんでした・・。あれは都市伝説だと思っていた。本当に出るんだ・・・。
Y女史からのメールや小包は、いつも発見と驚きにあふれ、ワクワクするなあ・・・


あ。
今でも連日「トリペと」のご感想をたくさんいただきます!!
お友達にご紹介いただいた方も、たくさんいらっしゃって、ありがとうございます!!

あとあと、HPからメールをくださいます方は、どうぞyahooのメールを
受け取れるように御設定よろしくお願いいたします。
お返事かなり遅くなることが多いですが、必要そうな方にはこちらの
スタッフガ出していますので・・・
今までで、「お返事こなかったな」という方は、
おそらくサーバーがはじいているんだと思います・・・


記事ページ

今日のオヤツは

091114_1534~01.jpg
ノノ一家にいただいたスイカ
おばあちゃんが作ったんだって!スゴい!そして美味し!

トリペに「スイカを滑り台にする蟻の絵本知ってる?」と聞けば、
「知らない…。バナナを滑り台にするもぐらの絵本なら知ってる」
…そ、そう…
お母ちゃんはそれ知らんなあ…

ちなみにお父ちゃんは両方知らないらしい…
皆の情報がバラバラな本日のオヤツタイム。
「もぐらは爪が6本描いてあってカギ爪だったよ」
トリペ情報でした。
記事ページ

アクセサリー屋さん

 実はトリペ、明日で発熱7日目。
そうです。流行に乗っとって、インフル発症です・・・。

熱が出たのが、土曜日だったので、なんちゅーかあんまり広めずに
すんだんではないかとは思うのですが。どうなんだろ。

やっと平熱に近くなってきました。

でも、部屋に半隔離状態、LOVEな妹にも触れず、外にも行けず
かなりイライラがたまっているご様子。

ってことで・・・

091023_0031~01.jpg

じゃん。

写真を厚紙にはっつけ、指輪やら、腕輪やら、ネックレスやら、
とにかく色々作ったんで、明日はお母ちゃんアクセサリー屋さんとなり
家を練り歩こうと思います。

ハーメルンの笛吹きのように、後ろについてまわることでしょう。

あー。
このまま家族内感染がないといいのですが。
いまのところ、大丈夫そうな感じですが。
お仕事先での打ち合わせや、遊びの約束は、全部先延ばしにしてもらいました。
オレらが発症せんともかぎらんのでね・・・

とにかく今はモッチンが心配なアクセサリー屋でございます。

いやあ、こっちもこっちで、看病疲れでクタクタだわよ・・・ふひー。

あ。リラックマ生活、発売日です。
エールを送る意味で!ぜひ、ご一読、お願いしますでス!

記事ページ

秋の夜長

 090930_2224~01.jpg

仲良し編集さんにもらったオシャレフルーツマシュマロ

・・・を食べながら読むのは

090930_2227~01.jpg

・・・どちらもそれぞれの謎がつめこまれまくりのこの2冊・・・

東のエデン、見てたんですが、私の頭が悪すぎて混乱しまくっておりましたら
丁度、お世話になってる出版社さんが出したが・・・。
こ、これで読み解いてみよう・・・!!

もう1冊は、ご存知西原先生、太腕繁盛記
西原先生の顔がいつも以上に大変な色に・・・・。
こんなん読んどったら、眠ることにならへんでー!

ってな感じで。

さくっと仕事を終わらせて、読書タイムにうつりたいと思います。
秋の夜長。
汚いなー。オイラの机は相変わらず。

090930_2230~01.jpg

ここんとこ、ずっと飲みっぱなし。
ノンアルコールビール、FREE。お世話になっちょります。

多分、来年の今くらいまでお世話になるかと・・・。

記事ページ