2012年3月アーカイブ

保育園最後の日。

今日はトリペ、保育園最後の登園日です。
思えば、0歳7カ月でトリペを保育園デビューさせてから、本当にたくさんの
いろいろなことがありました。
食物アレルギー、毎月の高熱、とめどもなく流れてはつまる鼻水、夜泣き、
断乳・・・なにか心配なことがあるたびに、いつも保育園の先生が
優しく親身になってくださいました。

トリペは転園もしていますから、卒園は、0歳のときにお世話になった先生では
ないのですが、どこの園の先生がたもみんな、トリペのことを心からかわいがって
大事に育ててくれました。

先生方、トリペは無事6歳になり、今日、本当に保育園を卒園することになります。
赤ちゃんのときからと変わらず、食いしん坊のままです。
あの頃よりは、口答えもするし、生意気にもなりましたが、それでも
小さい子には優しく、おもしろいことが大好きで、お友達とも仲良くやっているようです。

先生方のおかげで、オムツから、おしゃれなパンツをはけるようになりました。
たくさんご飯を食べられるようになりました。風邪もあまりひかなくなりました。
ひいても高熱を長く出して寝込むようなことは滅多になくなりました。
教えていただいた、脱いだパジャマはきちんとたたむ、毎朝毎朝やっています。
そうそう、自転車にもスイスイのれるようになりました。
本もよく読んでいます。ひらがなやカタカナも上手にかけるようになりましたよ。
おにぎりを握ったり、包丁で野菜を切ったりもしています。
ハーモニカもふけるようになりました。
おしゃれすることが気になっているようで、よく自分で三つ編みをしたり、
頭によく分からない花をつけたりしています。
歯も抜けて大人の歯がはえてきたんです。まだ2本ですけど。

たくさんの先生方、トリペを大事にかわいがってくださって、
本当にありがとうございました。
たくさんだっこしてくださり、たくさん優しい言葉をかけてくださって、
たくさん甘えさせてくださって、本当にありがとうございました。

0歳で70cmの服を着て保育園に入ったトリペは、120cmの服を着て卒園します。

きっと小学校に入ったら、たくさんの楽しいことと、たくさんの困ることが
あるでしょう。どんなときでも保育園で、先生方に教わった優しさを、そして
どんな状況でも一つずつ乗り越えていく強さを発揮できますように。

私も先生方に教わった「おおらかな目で子供を見守り、導く姿」を
少しでも実践できるように、がんばります。・・・できるかなあ・・・。


記事ページ

お知らせいろいろ。

バタバタバタバタしています。
2012年。気づけば3月になってたのですね・・・
放置しっぱなしで申し訳ありません。

トリペはこの3月で保育園卒園となり、4月からとうとう小学生に
なるんです。はやいです。
ほんとにちょっと前に産んだと思ったのに・・・。
どうにもこうにも感慨深い春になりそうです。

いろいろお知らせもございます。
まず、現在「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のマンガ・イラスト
チャリティオークションプロジェクトに出品させていただいております。
私のページはコチラ
他にもいろんな方が参加なさっていますので、ご興味のある方はぜひ
のぞいてみていただけますと嬉しいです。

そして、モフィは福岡の雑貨館インキューブ天神店の
ホワイトデーキャンペーンキャラクターに決定いたしました!
詳しくはコチラ
モフィのコットンアニメーションのパイロット版もご覧いただけますので
お近くの方はぜひ、足を運んでいただけますと嬉しいです。

『コクーン新都心』でのコクーン5も今年も続投決定。活躍中です。

その他、4クママンガモフィのショートコミックも、雑誌『すてきな奥さん』の
「おくたん&だんなちゃん」など連載もどうぞよろしくお願いいたします!

・・・なんだか、いろいろお知らせをまとめて、になってしまった・・・。
すみません・・・。

記事ページ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31