2010年6月アーカイブ

やーっと

落ち着いてきました・・・・。
ご心配をたくさんいただき、ありがとうございました。

いやー、健康って素晴らしい!改めて思います。

いろいろとご質問もいただきましたが・・・
すみません〜。
わたしの仕事が落ち着きましたらそのうち・・・

今年はなんだか出版yearで、なんだかめまぐるしいです。
気づいたら、もう7月になるし〜〜〜

トリペはまだ中耳炎が完璧に治らず、プールは見学組。
さすがに、みんながキャーキャーワーワープールに入ってるのをみると
入りたくて仕方がないよう。かわいそうに・・・。
でも、ここで耐えてもらわねば。
ホント、絶妙な時期に中耳炎になっちゃったもんです。

先日、近所のおじいちゃんとおばあちゃんのおうちで、七夕飾りをやっていて
トリペもかかせてもらったんです。
「ねがいごと書くんだよ」って。

ウーンウーンと、ずーっと考えて、5分以上たっちゃって
「モッチンも待ってるから、そろそろ頼むよ」って言ったら

『ねがいごとができますように』
とかいてました。

カ、カワイイじゃねえか!!願い事がみつかるといいッスな!

モッチンは月齢なのか、病気のあとだからか、甘えん嬢モッチンで
私からいっときたりとも、離れません。
いやー、シッコくらいいかせてくれ。2分で帰ってくるからヨ〜。

そんなに大好きな母がつくった料理は投げ捨てます。
なんなのよ。

好物は水、です。
記事ページ

続報。

オランダ戦、「うくく〜〜〜」でしたね。もっかい言っておこ。
「うくく〜〜〜」

さて、連日ご心配ありがとうございます。
蓄膿から中耳炎になった方の体験談まで・・・。マジで〜〜〜〜。
大人の中耳炎って子供の3倍治るのに時間がかかるって耳鼻科のセンセから
聞いたばっかなのですが。・・・気をつけよう。

トリペは肺炎の方は、もう大丈夫だったみたい。

「熱下がったんなら、もう保育園行っても大丈夫だったのに」って
ケロッと先生言ってましたが・・・。イヤイヤイヤ・・そうだったんですか・・・
でもぶり返しも怖いしなあ。ガッツリ休ませて、まあよかったのかも。
咳がまた出ていて、これはちょっと喘息気味らしいです。
中耳炎はまだ完全に治ってないので、プールはまだまだ先・・・。
でも、まだ顔がつけられないトリペさんは、心の底では『ラッキー☆』と
思っているようです。

モッチンはまた発熱。39℃。試合は今週では終わりませんでした・・・。
来週も続投決定。
もうあのコ、何回血液検査されているだろう・・。かわいそうに・・・。
というか、私は一体いつまで病院通いをすりゃーいいんじゃろうか。

なつ、遠いなーーーーーー!!!

まあ、こんな感じで、職場復帰をなさっていながら、2人目を考えている
お父ちゃんお母ちゃんを、かなりビビらせてしまっている私のブログらしいですが
(すいません、ホント、そんなつもりはなく・・・)

さっき、「エーン」と泣いたモッチンの様子を見にいったら
トリペ姉ちゃんの服をたくしあげて「パイ・・・」と乳を探して半泣きに
なっているモッチンがいました。

カ、カワイイデスヨ!2人目!!!

さて、お仕事御連絡。

『4クママンガ』発売日が決定です!!!7月16日!!
お父ちゃんもお母ちゃんも白眼むきながら(マジ白眼)、本気でがんばりました!!
ぜひぜひ、どうぞよろしくお願いいたします!!
予約も、両手目一杯ひろげてお待ちしておりマス!!

いやー、その頃には、みんな元気いっぱいだろうか。
うちにも、晴れやかな夏、きてるだろうか。きてるに違いない!!




記事ページ

色々ご心配いただきました

新しい1週間が始まってます。
色々ご心配いただきありがとうございました。

あのあと・・・
トリペが肺炎になり、自宅療養中です。トホホ。

モッチンは鼻たらしてますが、元気そうです。

いやー。今年のウイルスはなんなんだ。強い。
トリペも、今まで数々の風邪にかかってきましたが、中耳炎になるのも
肺炎になるのもはじめてです。

肺炎は、日曜日急に咳が出て来たな・・・と思って、
月曜日の朝、断続的な咳がひどくて、病院いったら、もう肺炎でした。
ホント、乳幼児の病気の進行はあっという間なので、みなさんのチビコ・チビ太たちも
どうぞお気をつけくださいませ。

私の蓄膿はもちろん治ってません☆
もうどうでもいいんですがね。こうなると。そのうち治ることを祈ります。

しっかし、なかなかウイルスがいなくならないなー。ウチ。
ちまたでは、ワールドカップなるものが、盛り上がりをみせていますが
うちは風邪菌★ワールドカップ。

監督は、小児科の先生と、耳鼻科の先生が交代交代で戦術を練っています。
抗生物質投薬により、なんとか盛り返しをみせています・・・。
このまま敗退してくれ、風邪菌よ・・・。

激うまのみかんジュースを送ってくれた編集さん、
ケーキをくれた近所のおともだち、
モッチンのご飯を差し入れてくれたママ友さん

そして、色々ご心配のメッセをくださいました皆様、
本当にありがとうございました。

今週でこの試合に勝ってみせます!!
記事ページ

いつの間にか今週が終わる。

いやー。
怒濤の一週間であった・・・・。(ってまだ終わってないですけども)

私は日曜日、餃子を100コ作って冷凍していた。あれはこの1週間を
暗示していたのか・・・。

あれは月曜日。
モッチンが熱を出して帰って来た。
ウヒー、またか。
トリペが先週、保育園で流行っている風邪をひきながらも、なんとか
熱出さないでがんばっていたのに・・・それもらっちゃったか〜とか思ってましたら

月曜日深夜。

ウギャー!!!!泣き叫ぶ声。
モッチンかと思いきや、意外や意外。トリペ姉ちゃんじゃねえか。

「耳が痛い〜〜〜〜〜」
左耳を押さえて泣く姉ちゃん。痛くて眠れないそうで・・・。

ああ、うちにもとうとうきたか・・・。THE中耳炎・・・・。
どうにもこうにも痛い痛いと眠れないみたいなので、使わずに持っていた座薬投入。

「な、なんでお尻から入れるのよ・・・」
解熱剤初のトリペ、半泣きで疑問を投げかける。
「尻からは効くんスよ〜。耳の痛いのは朝までかかるとつらいッスよ。尻は一瞬。
さあ、どうする」

最初は抵抗していたものの、根負けして尻を差し出すトリペ・・・。
うまく座薬は効き、少し寝られるように・・・。でも、寝たり起きたりをくり返し、
途中、耳痛い、けど、眠たい・・・という感じでウツラウツラと白眼になるトリペに
びびりまくりの私。
「トリペッ!大丈夫!?お母ちゃんの声聞こえる!?」
グガ〜〜〜〜〜〜(爆睡)

な、なんだ眠いだけか・・・・。超びっくりさせるな・・・。
意識混濁してんのかと思った。

そして隣でアッツアツになっているモッチン・・・。39.6℃。グエ〜〜〜〜〜〜。

翌朝。
両鼻が詰まって、喉が腫れまくった私(完全に風邪)&トリペが耳鼻科コース。
39℃超えのモッチン&父ちゃんが小児科コース。

その日、整体の予約を忘れていた父ちゃん、先生にめたくそ怒られる。

トリペ、やはり中耳炎。でも膿が破裂するかしないかのギリギリの線。
抗生物質入れずに自力で治せ!とのことで、3日間自宅待機。グエ〜〜〜〜。
モッチンは風邪じゃないか、とのこと。でも39℃から下がらず。グエ〜〜〜〜。

水曜日、整体の予約を忘れた母ちゃん、先生にあきれられる。

トリペ、耳鼻科へ。中耳炎1日で大分よくなっているとのこと。もう1日
休んだ方が耳にはいいけれど、まあ、元気なら明日保育園行ってもいいと。

「トリペ、どうする?行ってもいいし、しんどいなら、モッチンもお熱で
おやすみだから、どっちでもいいよ」と聞くと

「・・・うーん。やめとくかな。」

「なんでよ」

ね〜ね〜読みたいからね」

ナニソレ。

水曜日夜。熱が下がらないモッチン、オウ〜〜〜オウ〜〜〜〜とアシカのような
変な咳をし出す・・・。なんじゃこれ!!こういう変な咳って、いつだったか
子供の病気百科、みたいなので、読んだな・・・・とうろ覚えの知識で本をめくってみる。

これ、もしかしてクループじゃ・・・・。
寝ているときも、息を吸う時、吐く時、クウークウーと変な音がしている・・・。

グエ〜〜〜〜〜〜!!!!

大変な感じになったら救急に行こう!!!と思いつつ、見張りながら
ウツラウツラ・・・・。
ウワーンと何回か乳呼び出しで起きる。そして水分補給・・・。
咳き込みもなんとか大丈夫そう・・・。

無事、朝を迎える・・・。っつか寝てた!!
起きたら9時過ぎていた・・・。ウヒイ!!

トリペが昨晩入れっぱなしだった洗濯物を根こそぎ畳んでくれていた・・・。
お、お母さん・・・。

モッチン、熱は下がっていたものの小児科へ。やはりクループ。グエ〜〜〜〜〜!!
クループの説明受けた。怖い!!!急に窒息とか怖い!!!昨晩無事で
本当によかったよう〜〜〜!!!
吸入とステロイドと抗生物質。グエ〜〜〜〜〜。

鼻水もひどいので、頭痛がひどい母と一緒に耳鼻科も受診。
私、急性副鼻腔炎・・・うっ・・・蓄膿・・・。
モッチンもそんな感じらしく、トリペも中耳炎・・・ということで女子全員蓄膿隊。

血液検査、すっごい本気出しの鼻吸い、吸入とめたくそにやられまくったモッチン、
夜泣きなのか、起きる回数が少し多いですが、変なアシカ咳はなくなりました・・・。
うひ〜。よかった・・・。
今晩なにか変わったことがあったら、迷わず救急へ行けと言われているので・・・
でも大丈夫そうかなあ。
今晩も蓄膿隊リーダーは見張り番です。

もう金曜日じゃん。なんかこの1週間餃子何回食べたことか・・・。
仕事、かなりヤバい。グエ〜〜〜〜〜!!!!!
でも朝になったらまた小児科です・・・・グエ〜〜〜〜〜



では最後に、本日のトリペの一言を。
「お母ちゃーん、トリペ、どっか遊びにいきたいわ〜。ノノちゃんちとか。」

行かねーよ!
記事ページ

業務連絡

本日、6月4日。日中私にメールをくださったお仕事関係の方、
いらっしゃいましたら、大変恐れ入りますが、メールたぶんはじかれちゃって
届いていません・・・。
お仕事仲間のあみちゃんが電話くれたので分かりました。

ですので、「コンドウ返信してこねーなー」というメールがありましたら
多分私のもとに届いていませんので、お手数をおかけいたしますが、再送を
よろしくお願いいたします。

なんかサーバーでトラブルがあり、現在復旧中だそうです。

なので、念のため、月曜日以降に。

お急ぎの方はお電話ください。

いやー、メールって便利だけど、たま〜にこういうことありますな。
電話ならツーツーって通じてないのが分かるけどさ。

でもメール派の私。すんません。



*ブログを読んでくださっているみなさまへ*

たくさんのモッチン&トリペへのお見舞いメッセージありがとうございました!
モッチンは大分食欲が戻ってきました。チビコってすごいねー。
一日一日でガンガン回復していくねー。これでろっこつも肉でかくれるかしら・・・。
トリペは耳鼻科で薬をもらって、咳も鼻もちょっとよくなり
「ああ、治ったわ。これで明日遊べるわ」と調子にのってます。
それはかりそめの健康体ですよ・・・。トリペさん・・・・。
記事ページ

元気ッス。

『お元気ですか?』とメッセージをいただきました。
元気ッス。超元気。私は。

モッチンが先週半ばからずっとお熱でしてね〜〜〜
その看病をしつつ(っても水分補給して、がんばれがんばれーと応援するだけなのですが)
仕事してたので、ブログ書くヒマがなかったんス・・・。

今週明けに熱はやっと下がり、やっと元気になりました!!
長かったのう〜〜。トリペのときもでしたが、やはり毎月40℃前後出る・・・。
6月は大丈夫かなあ。ドキドキ。

食欲もなく、なんとか食べ物を口に入れても出す・・・のくり返しで、マッチ棒みたいな
モッチンになってしまっていました・・・。先生からはとにかく水分補給だけは!
って言われてたけど、でもこのマッチ棒・・・。
いいのだろうか、ただでさえ、痩せ気味なのに・・・
姉はあんなにデブデブだったのに、なんで妹はこんなに痩せているんだ・・・。

そのモッチン、今日、抱っこしたら、左脇に固いしこりが・・・。
な、なにコレ・・・。なんか丸くグリグリしている・・・。
右には、ない・・・。ギョ〜〜〜!!!!

ビビった私は即効で小児科に連れて行きました。
どうしよう、明日は大病院で検査とか言われたら・・・!!!!
モッチン、ケロッとしてるけど、大丈夫なの??こんなのあって・・・!!!!

ちょっとベテラン風の先生。クリッとさわる。
そうよ、先生!!そこそこ!!!なんかあるんです。あるでしょう????

『これ、肋骨。』

ろ・・・・????

ええええーーーーーーー!!!!!
でも右と全然違うんだけど。いいの?ホントにろっこつなの???
肋骨って左右対称じゃないんか・・・・?
ってか、モッチン、今までは分からなかったのに・・・
痩せ過ぎたね・・今回の病で・・・。トホホ・・・・。

「モッチン・・・よかったね・・・。肋骨だってよ・・・キミのオリジナル・・・」
『イーヨー!!』

そうか、イーヨー!か。じゃあいいのか・・・。よかったよ。骨でさ・・・。

『ワンワ!ワンワ!!』
モッチンがチャリンコの前に乗って、大喜びで叫びます。
えー。ワンワンなんかいないけどー。

『ワンワー!!!!!』

振り返りながら見る、そのキラキラの瞳の先には・・・・
モッチン、その方はワンワじゃなくて、ちょっとワンワ似のおばちゃんだ・・・。

単語がポロポロ出るようになったので、大まじめな顔で何を考えているのか
ちょっとずつ分かるようになってきました・・・。
こうなると面白いよねえ。もうすぐ1歳2カ月かあ。早いのう。

ちなみに欲しいときは『ドージョ!!!』です。
どーぞしてくれよ、ってことらしい。
「ダメ」と言うと、のけぞった後、床にガクーン!!!と両手をついて
泣き崩れます。ガラスの仮面っぽいです。はははは・・・。

さて、そんなこんなな今日でしたが、日中は、少し足をのばして六本木へ。
『アペリティフの日』をのぞいてきました。
クマが7周年つながりで登場するということだったので。

ape.jpg

食べ物がおいしかった・・・。チケット買って正解〜〜〜〜。

思いがけず服部先生にもお会いできて、少しお話させていただいちゃった。
フヘヘ。

その後、姉さんTAMMYさんの展示もみにいき、その近くでユキコさんとも
遭遇したりして、なかなかいろんな人に出会えて楽しい日でした。
いやあ、ホントひっさびさのお出かけ・・・!!!
やっぱたまには外にでんといかんなあ・・・!!

と思って帰ったら

トリペが風邪をひいたみたいです・・・・。
久々・・・・。

ああ、また看病の日々か・・・・?

そのトリペ、ゴッホゴホ咳しながら10回くらい「じゅげむ」をつぶやいてました。
喉いたいなら黙っておけばいいのに・・・。

記事ページ