2008年2月アーカイブ

あれから1週間。


ようやくトリペの水疱瘡騒ぎから1週間を迎え・・・
あれから、水疱瘡はブバーーーーーーッッッッッと増えだし、
それはそれは見事な、水疱瘡となりました・・・。
増え出したと思ったら、きっちり発熱。

よく本では、37~38度の熱、または発熱しないとありますが、
トリペは必ず本に書いてある熱より1度高めに熱を出します。

・・・というわけで39度超えの熱を出し、4日以上熱が続くようなら、
再診というギリギリアウトの4日間きっちり、発熱しました・・・。
突発性発疹のときは41度だったからな~・・・
インフルエンザにかかったりしたら、一体何度出るんだろう・・・
恐ろしい・・・。

かゆいわ、痛いわで、相当お怒りだった数日も過ぎ、
ようやく治癒の方向へ向かっています・・・。

ただ、外出禁止のため、つまらなそうにしているので、
今日、お弁当を作ってもたせてみたら、とても嬉しそうに
窓際にもっていって、外の景色を見ながらひとりで開けて食べていました・・・・。
トリペ単独ピクニックinおうち。
5回おかわりにきました・・・
おうちのいいところです。

080219_1211~01_0001.jpg
「ハイ、お母ちゃん」
描いてくれました。似顔絵。
目の小さいところと口がへの字のところ、とってもよく似ています。

記事ページ

UN-HAPPY☆バレンタイン


巷ではバレンタインデーですか。

うちは病院デーでした。

昨日、保育園のバザー用の品を抱えつつ、入り口を入り
ヒョイと職員室に目をやると・・・。


『ん??』
先生の中に、見なれた幼児が一名まじっているではありませんか・・・

「トリペ!どうしたのさ!」
入って行くと、先生が
「おかあさん、ちょっときて、ちょっと・・・」

嫌な予感です。
なんだ、なんだ、ケガか??

「ブツブツが出てるのよ~~~」

ギョ、ギョエ~~~~!!!

恐れていたことが!!!
新年始まってから、ポツポツと園内に出ていた水疱瘡の疑い!!!

「でも、まだちょっとしか出て無いから、判断がつかないかも・・・」

帰ってトリペ服をめくってみますと、ポツンと蚊にさされた痕?のような
ものが3つほど・・・。1つは水泡に・・・。
ウ~~ン。微妙だけど・・グレーだけど。ほぼ黒に近いわ・・・。

でも、まだ3つだったので、とりあえずその日は様子をみました。
翌日の方が、もっとしっかり出て、判断がしやすいかと思いきや、
そう変わらず・・・・。
(母に言うと、普通にアホ呼ばわりされましたが。早く連れていけと)

それでも病院に行く頃には、少し増え、
「まあ、ほぼ水疱瘡じゃない?」
ってことで診断がおりました・・・。

ああああ~~~やっぱそうか~~~。
ギョ~~~エ~~~~

「薬つかう?軽く、早く治るけど、かさぶたにならなかったら、
免疫つかないこともあるかもしれないし・・・どちらでもいいですよ」

え!ヤダ!!
免疫つかなかったら、またなるかも!ってことじゃないッスか!!
私はなるべく病気は罹って免疫会得せよ、派なので、
とりあえず様子をみることに・・・・。

でも、あんまりひどくはないです。
ウ~~ン。こんなんでいいのかなあ・・・・

けれど、治るまでは外出禁止ということで、微妙に不機嫌なトリペが
部屋内を、イライラしながらウロつき・・・・なんていうんですか。
はい、また仕事が微妙にたまってきています・・・

ってことで、また彼女が完治するまで、日記とか、更新ムリそうです。
すいません。

しかし、ここのNEWSは仕事のお知らせより、体調のお知らせばっかりだ・・・。

記事ページ

今日は


誕生日でございました。
もうすぐ日付け変わるけど。
友人のメールで気づきました。
大人って・・・。

24歳になっちゃった~~~キャア!

・・・・。

母は十年以上前から、お誕生日ごとに
「27才になっちゃったわ!」と言います。

私も今年から、その戦法でいきます。
永遠の24歳!

外は寒いし、雨は降るし、仕事はたまってるし、で、
いつも以上にテンション低い、普通の1日。

でも・・・・
夫が夕御飯を作ってくれました。
080212_1743~02.jpg

シチュー!!
夕御飯を「なにか、なにか」と待つって、なんてハッピー!
うまかったです!こんなにうまいなら、何度でも作ってくだされ!!

そして・・・お誕生日プレゼントもくれました。

080212_1835~01.jpg


・・・・。
・・・色気より笑いですよ。ウン。

だって24歳だし。

あ、最後に仕事のお知らせです。忘れてた!
『トリペと』が更新されました。

これもみなさんのメッセージで気づかされ・・・・
こんなことでいいのか、自分。

みなさんにたくさん、「感動した!」「トリペおめでとう!」と言っていただけて
嬉しいです。みなさん、リアルタイムなキモチで読んでいただけたんだなあって。
そっか・・・・。
あんまり考えずに、事実あったことだけを描いたんで・・・
なんかこそばく、嬉しいです。

「トリペと」ですが、御好評いただきまして、もうしばらく続きます。
あと少し、おつきあいくださいね。

そうだ、今日は、私が産まれた日。
母が産んでくれた日だ。
お礼言わにゃ・・・・。
ああ、でも日付けが変わる・・・・・。

記事ページ

いただいた御質問にお答え。


乳とバイバイしようとしているお子さんをお持ちのお母さまから
メッセージをいただきまして・・・。
うまくいっているようですね!なによりです。

トリペはですが・・・いやあ、大変でした。
怒って、怒って、怒りまくり、寝かせようとする父に足蹴り
くらわせていましたね・・・・。
思い出すと感慨深いです・・・・。
いやあ、見事ないい蹴りだったわよ・・・。ホント・・・・。

あれから10カ月くらいになりますが、
「トリペちゃんも、おっぱい飲んでたのかしら」って
クスクス笑います。

あ~・・・飲んでたよ・・・・。
おっぱい以外、飲まない勢いでしたよ・・・。
お茶なんか、イラン!って怒ってたよ・・・・。

すっかりお姉さんです。

でも甘えん坊ですね。まあ、子供は誰でも甘えん坊でしょうが。
いまだに母の腹の上でないと寝られません。

でも母乳やめてから、びっくりするくらい食べるようになりました。
保育園でも3杯おかわりした、とか聞きます・・・。
なんか、うちで食べさせてないみたいじゃん・・・・。
やだなあ。

・・・参考になりましたでしょうか。

記事ページ

思えば遠くへきたもんだ。


私の20年来の親友の生徒さんからメッセージが届きました。
ありがと~~。
先生をよろしくたのむよ~~。

あなたくらいの年から出会って、もう20年になるよ~~。
いや、下手したらそのうち25年になっちゃうよ~~。
ギョエ~~~。

でも昨日のことのようだとは言わないけど、
そんな昔でもない気がするよ。

他にも同じくらい仲いい友人がいてね。
今度会う予定になってるんだ~。
先生にも言っておいて。
「ちょっとは時間つくってあげなよ」って。
先生、忙しくて全然会えないんだよ。
それくらい、先生をがんばっているんだけどね。

メールをくれる友達もいるよ。
彼とも、もう20年会ってないのに、
「いいヤツだったよね~!」ってあの頃を思い出して、盛り上がったりしたよ。

一生の友達って、どこにいるか分からないけど
「せっかく同じ教室に入ることになった縁があったんだから、
大事にしてね」

って高校の先生が言ったのを思い出しました。

当時は
「なんだそれ」
って思ってたけど

今はなんかちょっと分かります。

続く人とは続くし、
続かない人とは続かないけど。

縁なので。大事にね。


記事ページ

ギフトショー


ギフトショーに行ってきました。
打ち合わせもありましたので・・・。久々でした!!
久々の友人や先輩にも会えて、ウキウキしました。
引きこもっていたからな~。いかんな~。やっぱ外出ないと。

リラックマは今度の夏で5周年を迎えます。
5年か!すごいな~!感慨深いです。

クマチームも、5周年の御祝いとして、色々楽しいことを
一生懸命考えているようなので、みなさん、楽しみにしていてください★

そして、リラックマが無事、5周年を迎えられること。
みなさんがかわいがってくださったおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもワクワクできるようなクマを、みなさんにお届けできるように
がんばりますので、ますますの溺愛を!よろしくお願いいたします!

記事ページ

雪、です。


積雪しました。
はしゃぐトリペに、上着着せて、その上にカッパ着せて
走って表に出ましたよ。
駐車場にはすでに、小さな雪だるま。
その横に同じくらいのサイズの雪だるま作りました。
写真撮ろうと思ったら、手がかじかみまして、撮れずじまい。
ハッハッハ!
「トリペ~~!雪すごいね~~!!上向いて口あけてごらん!食べられるよ!」
「・・・上向いて、口なんかあけないよ・・・」
・・・ノリ、わりいな。2歳児・・・・。

お知らせです。
1日に「ホッとタイム」更新されました。
今回、非常に共感を得ているのですが。そうですか・・・よかったというか・・・。
片付け能力って、本当にすごいと思うんですよ。
私、整理整頓学校とか行ったら、絶対赤点な気がします。やだなあ。

そして、以前、「文字が小さくて・・・」と御指摘を受けた方から
「PCの文字設定を直したら大丈夫になった!」といただき、
元の特小文字に直してもいいよ、とのことだったのですが
まあ、こちらの方が見やすいのは間違いないですし・・・
このまんまいきますわ。
ハッハッハ!

あと、絵日記・・・すいません。
もう、本抱えてると死にそうなんです・・・・。
しかも現在2册・・・そして、確定申告・・・。
なんとか、どこかのタイミングで、時間みつけます・・・・・。

昨晩は、私が朝4時まで仕事して、午前中撃沈、夫も午前4時から
仕事した後、午前中白眼むいてたら、
トリペが「保育園行く!!保育園に行きたい!!」と
泣き出しました・・・・。
ホント、ごめん・・・。
記事ページ